《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

鉄拳7 Steam版限定《韓国サーバー》とは? 今のマッチングはどうなの?

鉄拳でしか聞いたことがない言葉です。

ローカルマッチングとかはあるんですが、サーバーとわざわざ言われるわけはあります。

この設定をすると、その言語地域を優先的にマッチング検索かけるというSteamのシステムを利用したものです。

 

やり方

Steamのランチャー(Steam総合アプリ。Steamのゲームが買えるアプリです)を立ち上げます。

左上の「Steam」という文字をクリックすると、オプションメニューが出てくるので、

設定をクリックします。

または、タスクバー右のアプリ常駐一覧にあるSteamアイコンを右クリックして、設定を選びます。

この画面に行きます

ダウンロードを選ぶを右枠のメニューが表示されます。

一番上の項目、「ダウンロード地域」の下の枠をクリック

すると全世界の地域が出てきます。日本語版はデフォルトが「日本-東京」になっているかとおもうので、

画面のように「韓国-ソウル」(韓国であればどこでもいい)にします。

 

これで設定完了です。

 

韓国サーバーを選ぶ理由

鉄拳人口が日本の何倍もいるからです。体感でかるく5倍いると思います。

また、最新の鉄拳ゲームアップデートにより、ネットワーク環境が改善されたため、

韓国とのマッチングはほぼほぼ、ラグがありません。

つまり、

鉄拳7を遊ぶなら、Steam版かつ韓国サーバーが最良という答えになります。

ただし、

もしも競技シーンを目指しているなら、PS4/5版がいいでしょう。

なぜなら公式大会をPlayStationが主催しているためです。

去年のEvo 年始のTWT(鉄拳ワールドツアーチャンピオンシップ) 次回のEvoJAPANも

PS4を採用することが発表されています。

 鉄拳プロゲーマーも大会前はPS4で練習しています。

 

オンラインは人がいるのか?

初段から鉄拳神滅に至るまで、全ての段位でマッチングします。

ただしこれは韓国サーバーでの話。PS4や日本サーバーでは、初心者帯のマッチングはなかなかできません。

10分に一回くればいいほうでしょうか?

韓国サーバーなら一分以内にマッチングします。

それから残念ながら、

スマーフ(実力を偽って低段位プレイヤーをボコる行為)は鉄拳でもいます。

みんな行儀がいいとはいえません。

ラウンド後の挑発や死体蹴りがいやなら、キャラクタークリエイションで「鏡」を設定すると大丈夫です。

 

チーターは?

鉄拳神以上の高ランク帯でよく見かけられますが、鉄拳プロには勝てません。

たった一撃で勝利判定してしまうチートまであり、これはさすがに無理ですけど。

初心者ランク帯ではチーターは見かけません

 

切断率は?

高めです。

ですが、勝負が決まった瞬間に引っこ抜かれても、ポイントを獲得している場合がほとんどですし、

切断率があり目安になります。「切断率6%」以上の人は明らかに故意なので避けたほうがいいと思います。

オンライン事故で切断してしまった場合でも、故意切断扱いになってしまうため、

切断率4%以下の人なら対戦してもいいと思います。

 

私はSteam版ばかりで鉄拳しています。

ラグ、入力遅延、全てにおいて勝っています。

次回の鉄拳8はSteamでやるつもりです。そしてクロスプラットフォームを実現してほしいです