《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

鉄拳7 初心者向けの簡単攻略「通らなくなるまで擦れ」

以下の攻略は、ガードが出来る・コンボを覚えた、次の段階の話になります。

 

下段をひたすら狙う

投げをひたすら狙う

 

最初はこのどちらか、あるいは両方でいいと思います。

下段の対処方法は、しゃがみガードかライトゥ(ジャンプキック)になります。

捌きという入力もありますが、初心者ランクでは覚えなくていいです。

とにかく、

それらの下段対策がされるまで、何があろうとひたすら下段を狙ってください。

これを格ゲー用語で「擦る」といいます。

 

ここで注意したいのが「下段が対策されてしまうかも?」と思い込んでやめてしまうことです。

それは相手にとっては、「対策できない下段が止まった。ラッキー」となってしまい、勝てた試合が勝てなくなります。

対策されてから考えましょう。

 

投げも同様です。投げ抜けされてもやめる必要はありません。抜けられても大きな不利にならないからです。

ですが、投げ抜けを安定させるのは非常に難しいため、初心者ランクでは面白いように通ります。

 

下段が通らなくなったらどうするか?

中段技を打ってください。ほとんどのキャラは中段による浮かせ技があるため、大きなコンボに行けます。

中段がガードされたら?

下段か中段かどちらかを打ってください。これを「二択」といいます。

 

繰り返しますが、相手が下段をガードorライトゥなどで対策してこない限りは、「二択」を意識する必要はありません

 

以上、初心者向けの簡単な解説でした。