《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

鉄拳7 セールから始めた人向けのオススメ練習方法とキャラ選び+α

鉄拳8で良いスタートダッシュを切りたいため、今から始めようと思うユーザーは多いようです。

ただ、鉄拳7に良いチュートリアルがありません。

なので何から始めたらいいのか分らないと思います。

動画でとても参考になるものがあるので紹介します。文章ではとてもシンプルにご紹介していこうと思います

www.youtube.com

はじめに

キャラ選びは見た目でよい

キャラクター性能差が出始めるのは、かなり高い実力になってからです。

初心者帯ではクマ・パンダ(最弱と言われているキャラ)ですら無双できるくらい強いです。

性能で選ぶより、好きなキャラで選んで始めてください

レバーガードと攻撃ボタンに慣れる

鉄拳のガードは、キャラが向いている方向の後ろに入力する一般的な格ゲーと同じ方法です。

攻撃がガードされると、攻撃した側が一部の例外のを除いて不利(相手が先に動けてしまう)です。ガードをしましょう。

ガードしないで攻撃を続けることも間違いではありませんが、いつもそれをやると負けやすくなります。

攻撃ボタンは4つです。

選んだキャラでボタンを押してみてください。

 

ここまで出来たら、コンピューターと戦ってみましょう。

TREASURE BATTLEがオススメです。コスチュームアイテムが手に入ります。

行けるところまでいきましょう。

一気にやる必要はありません。飽きたらまた遊んでくださいね。

 

TREASURE BATTLEで詰まったら

コンボを覚えよう

OFFLINE→TRAINING MODE(トレモ)に進んでもらい、オプションボタンを押します

そしてサンプルコンボを選んでください。

そこにはお手本付きで色々なコンボがあると思います。

このどれか、好きなものをひとつ選んで練習して覚えます。

覚えたらまたTREASURE BATTLE(トレジャ)で対戦です。

ミスしても全然構いません。

出来るようになるまでゆっくりやりましょう

※ボーナスボトルや特殊ルールバトルでの勝敗は気にしないでください

 

技表をすべて覚える必要はない

トレモの技表は100個は軽くあります。

すべて覚えなくていいですし、なんなら見なくてもいいです。

興味があるなら、お手本を眺めるくらいでいいです。

それよりも、コンボのレパートリーを増やすことが今は大事です。

トレジャで詰まったらコンボを新しく覚える、この繰り返しでいいです。

 

トレージャーバトルの目標は剛拳くらい

ここからさきはコンボだけでは少し難しくなります。

 

二択を覚える

いよいよ、オンライン対戦に挑めるようになってきました。

初めから挑んでも構いませんが、コンボを覚えたほうが勝ちやすいです。

いざ人と戦うとき、とても重要な要素が「二択」です

 

立っている相手がガードしている(立ちガード)のときは、MIDDLE(中段)とHigh(上段)は防がれてしまいます。

でも、LOW(下段)攻撃は当ります。

自分のキャラで下段技は何があるのか、探してみましょう。

後ろ斜め下や真下方向に入力しながら攻撃ボタンを押す技がだいたい下段技です。

これで、

立ちガードしている相手に攻撃が当たるようになります。

どんどん当てていきましょう。

 

しゃがんでいる相手がガードしている(後ろ斜め下方向に入力する、しゃがみガード)のときは、下段は防がれてしまいます。

上段攻撃はスカってしまいます。

でも、中段攻撃は当ります。

中段技は、前斜め下方向と攻撃ボタンの技が多いです。

しゃがむ相手には、この攻撃を当ててみましょう。

もしもそれがコンボ最初の技だったなら、そのまま最後までコンボを入れてみましょう。

 

このように、

立ちガードには下段が当り

しゃがみガードには中段が当たる

これを「二択」といいます。

相手は、どっちかが必ず当たってしまいます。

 

これを踏まえてオンラインで戦ってみましょう。

 

以上です

二択まで覚えることができれば、人と戦っても勝てるようになります。

もっと上手くなりたいと思ってもらえたなら、先に貼ったプロゲーマーノビさんの動画をぜひ見てみてください。