《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

国産ブラウザ Floorp 複数のタブを一気に閉じる方法

早速やっていきます

該当ビルドはVer11.18.1となります。

すでに垂直タブ設定にしている場合は、「垂直タブを複数選択する」から読んでください。

 

設定を開く

垂直タブでなければ行えないため、設定していきます。

設定を開いたら、垂直タブを選択します。

デザインを選択して

その中の垂直タブにマークを入れます

 

垂直タブを複数選択する

こんなふうに乱立させてしまい、用が済んで消したい場合は

消したいタブの最初を選んでから、Shiftキーを押しながら最後のタブをクリックします

この画像では一番下を最初のタブとして左クリックしたあと、

Shiftキーを押しながら、上から2番目のタブを最後としてクリックしました。

これで複数選択ができました。

--9/20追記①

現在開いているタブの隣のタブを[Shiftキー+クリック]してから、

上記のように一気に選択することもできます。かなり柔軟性が高いですね。

↑開いているタブ(濃ゆい黒)の上の隣のタブを選んだ状態(赤い丸中央)

これで閉じたいタブをわざわざ閲覧しなくても選択→閉じるができます。

--

ワンクリックで閉じる

あとは、このXマークをクリックするだけで、

(選択されたタブのXなら、どれでもいいです)

この通り、一気に消せました。

 

--9/20追記②

応用編です

一番濃ゆい色が今開いているタブ。そして上を一気に選択した状態です。

これを真下のタブを[Shiftキー+クリック]で選択すると

このように選択範囲が切り替わりました。