《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

カクヨム 改行すると上にスクロールしてしまう対処方法(解決編

改めて分かったこと

カクヨム特有のワケワカラン現象のひとつに、

Chrome系ブラウザを使って執筆するとき、

改行すると、あるとき勝手にトップへスクロールする現象。

旧記事では色々あがきましたが、

完全な解決方法はないので、忘れてください。もううんざりです。

 

《最終結論》Firefoxに変える

旧記事で見放したFirefoxに乗り換えます。

相変わらず、ノンアクティブからアクティブ

(別のアプリケーションをいじった後に、Firefoxにもどること)

すると半角スペースが必ず一回起こります。

ですが、上にスクロールされるよりよっぽどマシです。

 

半角スペースを改善できる!

強制的にIMEの設定からスペースキーを必ず全角入力にしてしまえば良かったんです。

Google IMEで行いますが、MS-IMEもほぼ同じ設定でいけます。

f:id:BraveRUKIA:20210320221649p:plain

*↑この「あ」もしくは「A」になっている部分を右クリック

*プロパティを選択

f:id:BraveRUKIA:20210320222004p:plain

*↑一般タブのキー設定の、キー設定の選択の「編集」をクリック。デフォルトでは、MS-MIEなど参照しているIMEの名前になっているとおもいます

f:id:BraveRUKIA:20210320222411p:plain

*↑下へスクロールしたところ。そこに「入力文字なし SPACE」

と並んでいると思います

デフォルトでは「半角空白を入力」となっているのでこの文字をダブルクリックして

ずらりと並んでいる項目から、画像にある「全角空白を入力」を選びます

*「適用」をクリックして「OK」をクリックして閉じます

 

これで、スペースキーは強制的に全角モード時につねに全角スペースを打つようになります。

半角スペースが必要なら「SHIFT+SPACE」もしくは「半角/全角」キーを押してください

でもぶっちゃけて、半角スペースを全角モードの時に入力する必要ほぼないですよね? とくに執筆をしている方ならなおさらです。

 

コレで解決です!

ストレスからやっと開放されます

----------------------------旧記事は下に残します。

はじめに

Firefoxで書くと、ファーストアクティブ(他のアプリをマウスなどで操作していたときに、Firefoxに書き込む)をすると必ずスペースが半角になる現象が一向に改善されず

カクヨム側もなにもしてないっぽいので、

Microsoft Edgeに切り替えました。

 

この勝手に半角現象はグーグルクロームでも起こっていて、イライラしながらやってたんですが、

Microsoft Edgeなら半角にならなくなったためです。

 

新たな不具合

Edgeで書いているとき、改行(エンターキー)を押すと、トップまで勝手にスクロールしてその前の文章が見えなくなるという、致命的な不具合がおこってました。

こんなことが毎回繰り返されると執筆の阻害になって、作品の世界から現実に頻繁に戻されてしまいます。

検索しても明確な対処方法が全く見つからない。まーたか……

 

応急処置は、逆転の発想からきた古典的な方法

キーボードにありますScroll Rockキー これを押せばどんなに改行しても不具合は起こりません。

凄く古典的で、パソコン初心者すら今更習わないような方法です。

「ああもうこの際、逆転の発想でスクロールロックしちまえばよくね? その方法どうするんだっけ」と検索したらすぐ見つかりました。

言うまでもなく根本的な解決方法では有りません。

 

おまけ:別のブラウザやアプリが前面にアクティブ展開される不具合の対処方法

これもイライラの一つです。エバーノートとか検索とかで別窓開いています。

そのせいが、急にカクヨムがノンアクティブになり文字を打つ途中でエラー音……

《ポーン》「は!? こんの……」

を応急的に対処する方法を最近というか一昨日(スクロールロックは今日)見つけました。

フリーソフトウェア最前面でポーズ 2.00です。

このソフトをインストール後、Pause/Breakキーを押すと

最小化しない限り、いま表示されているウィンドウが常に前面になります(他のアプリをクリックしても出てこなくなるため、エバーノート参照などにはやや不便になりますが)。

このおかげでノンアクティブしなくなりました。

検索すると出てくると思います。製作者のBABA様、本当にありがとうございます。この場をお借りしてお礼を申し上げます。