《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

州光 獣段になりました

https://i.gyazo.com/4575d660c94542a2c0abd924e42e8254.png

州光はこういってますが、簡単じゃなかったです。

 

獣段と石段の差ってなんだろうと考えた時、3つのことが出来ているかだと思いました(私個人の見解です)。

ファジーガード/ファジー捌き

的確なライトゥー

二択

 

ファジーガードは一瞬だけ1方向にレバーを入れるだけです。ただし、

ファジーしなければならない連携に対してやらなければ意味がなく、

いつも屈伸しては意味がありません。

 

ライトゥーは、私の場合二択拒否によく使います。

二択が来る連携は相手をよく観察して判断しなければなりません。

常に的確に打てているわけじゃないので、これからも課題です。

 

二択

州光は二択が弱いので捨ててた時期があったんです。

それじゃ勝てないので、前回の「もしかして鉄拳は二択を狙うもの?」ブログを書いていた頃に、積極的に狙うようにしました。

 

あとは、

出来なくても上がっているプレイヤー多いので書きませんでしたが、

3すくみが理解できていると、かなり立ち回りやすいです。

常に考えて対戦しているせいか、長くプレイできないのが悩みです。

私自身、人に教えられるほど3すくみが完璧じゃありません。

 

そしてなにより、

ノビさんを始めとした講習動画を繰り返し見ていたことです。

理解でき始めたのは、最近です。

覚えると理解するのは本当に違いますね。

 

そんなわけで、

やっと初級者を堂々と名乗れるようになりました

DOAがすこし風が吹いてきているようですが、プロ大会もない、アプデもない格ゲーのモチベはちょっと上がりにくいため鉄拳が中心と思います。