《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

鉄拳7 州光マジできつい「初心者なのにこんなことしなきゃならんのか」

州光を使いこなすには鉄拳力が求められる

州光弱いって言われているのは、「初心者でも簡単に実践できる二択が弱い」からです。

ぶっちゃけていいます。

対州光戦ではしゃがむ必要は、ほぼありません。

食らうと痛い下段が、しゃがみ3RK>66RPの40ダメちょいのコンボくらいです。

なので本当の二択になる状況って、レイジ状態のときだけです。

だから、「二択が二択にならない」のでそれがとてもつらい。

なので、

かわいいんで使う人は多いと思いますが、すぐ挫折すると思います。

州光で勝つためには

「置きを的確にばらまける」「スカ確を取りにいける」「三すくみを実践できる」

という鉄拳でも中級者以上がようやく考える(帝段以上)ようなことを、初心者帯で要求してくるんです。

 

行動の理由を常に考えるようにして、やっと安定してきました

ここでどうしてアッパー打った?

ここでどうしてしゃがんだ?

それらを全て理由づけて行動するようにしてます。

とくに距離が離れた、鉄拳3すくみ状態の時にです。

二択が弱くても、三すくみの「攻め二択」が通る状況なら、行かなきゃいけません。

相手がテレホンパンチするなら、横移動スカし3RP決めなきゃなりません。

鉄拳講習の動画で学んできた知識を総動員して立ち回ってます。

もちろん、相手の行動も見なきゃなりません。

 

鉄拳始めたての初心者には、辛いキャラです

ここまで書いた事柄を理解・実践できない初心者さんには州光よりも別の強いキャラで、鉄拳に慣れてもらったほうがいいかもしれません。そのくらいこのキャラ難しいです。

あと、「勝てない相手といつまでもランクマで付き合わない」のも段位あげるのに重要だと最近気が付きました。

実力が拮抗してないと、ラッキー勝利はありえません。格上に挑むだけポイントの無駄です……。

 

州光のアッパー調整はよ

このキャラ辛いよー。アプデで強くしてよー。

でも可愛すぎてやめられない。