《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

鉄拳7 州光による崩し

州光は崩しが超弱い?

立ちからの下段派生がほぼなし。いつでもバレる3LK>RPくらいしかありません。

しゃがむにはこちらが有利を取った状況じゃないと難しい。

けっか、立ちがド安定になってしまう……

これが、州光を使うときの最初の壁です。

どっしりと構えられたら、自滅するしかないのか???

 

州光の崩しは派生にあり


www.youtube.com

鉄拳プロのノビ選手が教えてくれたのは、派生からの崩しです(ちなみに講習者は私とは別人です)。

始めたての初心者にはかなり難しいことで、だいぶ慣れた私でもなかなか出来ないのですが、コレが出来ないと州光では相手を崩せません。

 

3LP止め……これには3LP>RP>RPという派生があります。

そこで一発ドメをして、すぐさま1LKLK>RKor1LKLK>3LKなどで下段に移行します。

3LPにすぐさま反応してくる相手なら、派生を出し切ればいいのです。

 

このように、州光はかなりテクニカルなことをしないとなりません。

州光は割り込まれない派生技がたくさんあります。例外はバレると使えなくなる3LK>RPですね。途中で割り込まれてしまいます。。。

 

州光の立ち二択は背向け。そのタイミングはやはり派生にあり

派生中に背向けになる技がいくつかあります。

4RK(派生はLK)

横移動RP4(4を入力せず>WP)

3WK4(派生がないため、起き攻め用)

RP.RP.RP.RP4(>RPで出し切り)

刹那駆けRK(>LK)

LPLP華遁4(構えに移行しなければ>RP)

 

これらのタイミングで背向けに移行して二択をかけます。

一度出し切りを見せないとだめな場合がほとんどです。州光はレアキャラになってますね……

 

しゃがまれるまでひたすら下段

おそらく初心者帯だからの戦術だと思いますが、相手が下段をしゃがむようになるまでひたすらこすります。

しゃがみ始めたら、読み合いの始まりです。

ライトゥーで対応してきても同じです。

しゃがみやライトゥーしてないのに、こちらが勝手に読み合いと思い込んで中段打ってもガードされるだけです。相手にとってはラッキーなだけです。