《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

弱いなりの州光攻略

試行錯誤、そして海外含め州光を攻略している動画を見ているため、

これが正解かどうかも怪しい立ち回りしています。

少しづつ答えが見えてきました。

あくまで石段の日記として読んでください。

 

州光の狙い

・カウンター二択で浮かせる

・置きで浮かせる

・刹那駆け投げ

この3つだと思います。

二択が他のキャラに比べて弱いため、常に接近戦しても効率が悪いです。

 

カウンター二択とは?

刹那駆けからのカウンターはどれも強力です。

私のコンボ精度ですと、どの択でも65ダメいきます。

頑張れば+10くらい伸ばせるんですが、前ダッシュが色々と化けて安定しません……。

・カウンター刹那LK

・カウンター刹那RP

この二つ。ダメージ同じなんでぶっちゃけどっち当たってもいいです。

ですがこれだけを狙うと、しゃがパンで全対応されてしまいます。

そこで

・刹那駆け中WKRK

これをうちます。この技は素の状態でも同じ技が出せて、

発生が15Fと速いです。

ジャンステありの中段でヒット時相手をダウンさせます。

ただし、コンボが何も入りません。

これはしゃがパンをする相手に対して打つもので、

これやらないと州光の刹那駆け二択が成立しません。

相手は読みで対空出来てしまうため、これも万能ではありませんが、

対空を試みた相手に対して刹那LKがカウンターヒットするんですね。

置き技で対空を試みた相手には、刹那RPがカウンターヒット

 

刹那駆け投げは慣れていなければ上級者にも通る

しかも、投げの見た目からWP抜けか片手抜けか判断できない完全ニ択です。

しゃがむ、もしくは抜けられた場合、州光は背面になるため、

背6WPというノーマルで崩れさせる強力なコンボ始動ができます。

どんどん使うべきです。

 

置きで浮かせる

他のキャラとここは大して変わりません。

でも、置き技の出しどころを半分くらいしか理解できていないため

なかなか当たりません……。

 

スカ確

カウンターは取れませんが、スカ確で間合いに入って

背向け移行するのが理想。

刹那駆けRPはヒット確認が難しいかもしれませんが

カウンター確認は比較的やりやすいので練習です。

 

他にも、暴れとごろに4RPを打つとかもあります。

ずっと州光使ってますが、脳筋で勝てるキャラじゃありません」

それこそ鉄拳力が必要になります。

立ち回りを考えるのが苦痛だと思う人は、別キャラ勧めます。

状況判断ミスがそのままダメージロスにつながってしまうので、

あっという間に負けてしまうキャラです。

ただ、鉄拳力高いと強く立ち回れるはずです。

そう信じて使ってます