《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

PS4だけ速度が出ない。システムキャッシュクリアで改善するか?

今回は、うちがマンションタイプの1G回線になったのでPS4の速度を改めて検証しました。ちなみに、IPv6ブースターで繋げてます

が、

PCだと思いっきり爆速なのにPS4だと出ない……なぜ?

↑PCのテスト結果。これでも遅い方。マンションなので1G近く出るなんて期待してませんでしたが、VDSLの5~4倍早いです。

 

画像

PS4の診断。ね、速度が全然出てない。ネットで色々検索して試しましたがどうにもこうにも。

 

PS4ブラウザで速度を確かめてみて、実測値が低いならPS4サーバーが海外にあるせいって記事をみて、試してみたらシステムメモリエラー。

そこである仮説を立てました。

システムメモリをキャッシュクリアしたら速度が上がるのではないか?

ついでにブラウザの履歴を全て消そうと。

PS4ブラウザってマジで使えなくて、履歴消しても本当には消えてません。

まず、開いたページを閉じます(オプションボタンでそのメニューが出てきます)。

そして、全てのページを閉じた時、「よく見るページ」なる余計なホームページが出てきます。

それらも全部デリートデリート!

画像

↑ブラウザのデータクリアしたもの。この時点で効果がありました。でもブラウザ作業のためか、PS4全体の動作が重くなりました。

 

そしてキャッシュクリア。

やり方は、

電源OFF(スタンバイモードもだめ。電源オプションでOFFを選びます)

30秒以上放置

本体起動。R1+L1同時押しっぱなし。ダッシュボード画面がでるまで押しっぱなしにします。

 

そして、結果がこちら

画像

↑もう全然違う。贅沢言うならPCと同等の速度になってほしかったけれどもう望みません。

 

なんどか診断を繰り返しましたが、アップロード値が安定して95を超えました。

で、検証結果は、

 

PS4のブラウザがシステムメモリを食うため、大幅に回線速度を食っていた(ブラウザが常に裏で通信していた可能性大有り)

システムメモリはあんまり関係なかった(やれば少しは効果ある)

 

PS4の回線速度がでない!

でもプロバイダー変える余裕も環境もない!

という方は、ブラウザのキャッシュクリア作業をやってみましょう。

PCなみの速度になるためには・・・PS5買うしかないのかもしれない。うちのは1000番台なんで