《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

鉄拳はコマンドが難しすぎる??→それは一部のキャラだけです

最速風神拳(最風と呼ばれる)コマンド

+攻撃ボタン("+"は同時押しという意味)

※方向キーの入力は、キャラが右向きの時

 

これとよく似ている、というかこっから来たんだろうと言われても仕方ないのが、

昇龍拳コマンド

 

+攻撃ボタン

 

これより難しいと言われているのが最風です。

 

なぜなら、

 

☆(ニュートラル、方向キーを何も押さない状態)を必ず通さなければならないからです。

 

そして、最速風神拳と攻撃ボタンをズレることなく同時に入力しなければ出ません。

 

鉄拳を知らない、または格ゲーわかるけど鉄拳はちょっと……とためらっているものの一つでもあります。

 

でも安心してください。

最風コマンドを要求するキャラは、ごく一部だけです。

 

※以下の画像は全て鉄拳8公式サイトから転載してます

 

最風を強いるキャラ

三島 一八

三島一八(ミシマ カズヤ)

風間 仁

風間仁(カザマ ジン)

 

デビル仁(風間仁とは別キャラです)

 

鉄拳8ではこの3キャラだけです

 

ただし、麗奈が最風を持っている場合は4キャラになります。

 

32キャラがスタメンで出ますが、最風を使わなければならないキャラは3あるいは4しかいません。

 

その他のキャラでは全く使いません!

 

風神拳コマンドを使うキャラは?

最風と風神拳の違いは、+攻撃ボタン同時押し

のビタ押しを要求しないコマンドのことを指します。

32キャラでコマンドが不明なのはヴィクターと麗奈なので、なんとも言えませんが、

その他で風神拳コマンドを使うキャラはキングくらいでしょうか。でもこのコマンド技を使うかどうかはプレイヤー次第です。

 

スペシャルスタイルで最風出し放題に

スト6のモダンのようにワンボタンで出せるようになりました。ただし、コマンド入力より性能は弱体化します。

 

最風が出せなくてカズヤや仁を諦めていた人や、

 

最風コマンドが嫌で鉄拳を避けていた人は、

 

スペシャルスタイルを是非利用してみてください

 

番外「山ステ必要でしょ?」

答えは、いいえです。

山ステの下がり距離が1キャラから半キャラ分ほど短くなりました。

それに、山ステを覚えるよりももっと大切なことが多いゲームです。

 

最初は攻めを覚えましょう。

 

山ステではダメージは取れません。

 

さいごに

 

鉄拳に興味あるけど、少しためらっている人向けに、

少しでも不安要素がなくなるように書いてみました。

ちなみに私は最風は五回に一回しか出せません。でも最風を使わないリリ使っているので、何も問題なく遊べてます。