ヒート(H)システム
・1Rごとに一回のみ可で、必殺ゲージのように貯めるものではない
・任意の技で発動すると、ヒートエナジー(HN)x2
・H特殊技(大幅有利やガードクラッシュ)やHダッシュはHN1使用
・HスマッシュはHN残り関係なくすべて使う
・H中なら、どんな技でもガード上に当てると体力回復可能ゲージ(ここでは白ゲージと呼称)が削れる
・2Dのようなキャンセルも出来るので、不利フレームの大きな技をHでキャンセルして技を繋ぐこともできる
白ゲージ
・正式名称は「体力回復可能ゲージ」
・特定の大技、もしくはH中のすべての技で削られる
・ガードの上からでもいいので攻撃を当てれば回復する
・時間回復はしない
・体力が真っ白になってもKOしない
・白ゲージを大きく削る技がある。一撃でごっそり削れる技があるのか?
・通常攻撃がヒットすると、体力と一緒に白ゲージも削れる
・白ゲージを残したまま、レイジ体力になった場合はレイジ状態になる?
レイジアーツ
・鉄拳7と同様の仕様
・Hと組み合わせるとどうなるか不明
感想
白ゲージの導入は、Hだけだと試合が早く終わってしまうもしくは、Hが無駄になり結局使い所がないことへのアンサーだと思う。
白ゲージを大きく削る技が未公開だが、おそらく投げ技と思われる。
投げが通ると白ゲージが大きく消失し、大ピンチになるのではないか?だとするとキングなどの投げキャラが覇権をとるかもしれない。
そして投げ抜けも重要なファクターになりそうではある。
ただし、
先にも言ったように、あくまで筆者の予想である。
根拠は、紹介動画に投げが一度も行われていないから。
鉄拳8は来年だという予想が色濃い。それまでの一年間、鉄拳7に何らかのテコ入れが欲しいところだ