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鉄拳8 「投げキャラの時代が来る!?」新システムの超ざっくり紹介と疑問点

ヒート(H)システム
・1Rごとに一回のみ可で、必殺ゲージのように貯めるものではない

・任意の技で発動すると、ヒートエナジー(HN)x2

・H特殊技(大幅有利やガードクラッシュ)やHダッシュはHN1使用
・HスマッシュはHN残り関係なくすべて使う
・H中なら、どんな技でもガード上に当てると体力回復可能ゲージ(ここでは白ゲージと呼称)が削れる

・2Dのようなキャンセルも出来るので、不利フレームの大きな技をHでキャンセルして技を繋ぐこともできる

 

白ゲージ

・正式名称は「体力回復可能ゲージ」

・特定の大技、もしくはH中のすべての技で削られる

・ガードの上からでもいいので攻撃を当てれば回復する

・時間回復はしない

・体力が真っ白になってもKOしない

・白ゲージを大きく削る技がある。一撃でごっそり削れる技があるのか?

・通常攻撃がヒットすると、体力と一緒に白ゲージも削れる

・白ゲージを残したまま、レイジ体力になった場合はレイジ状態になる?

 

レイジアーツ

鉄拳7と同様の仕様

・Hと組み合わせるとどうなるか不明

 

感想

白ゲージの導入は、Hだけだと試合が早く終わってしまうもしくは、Hが無駄になり結局使い所がないことへのアンサーだと思う。

 

白ゲージを大きく削る技が未公開だが、おそらく投げ技と思われる。

投げが通ると白ゲージが大きく消失し、大ピンチになるのではないか?だとするとキングなどの投げキャラが覇権をとるかもしれない。

そして投げ抜けも重要なファクターになりそうではある。

 

ただし、

先にも言ったように、あくまで筆者の予想である。

根拠は、紹介動画に投げが一度も行われていないから。

鉄拳8は来年だという予想が色濃い。それまでの一年間、鉄拳7に何らかのテコ入れが欲しいところだ

 


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