《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

DOA6 紅葉メモ

当方も苦戦しているので、メモと共有を込めて備忘録です。

 

ステータス技

-上段潜り……接近戦で重要な暴れ技。これないと10Fパンチなので9Fキャラに固められるだけで死亡する。紅葉は3方向技に若干恵まれているため、実は暴れキャラになれる……はず。

・1P……即潜る

・1H+K……即潜る。ただし遅い

・33P……33と入力した後にPで潜る。実は33Pそのものにあまり潜りは期待できない。

・3K……33Kでも同じ技がでる。33→Kと入れることでシャガステ技に化ける。3KP8からコンボ可能

・3P+K……こちらも同様、33→P+Kと入れることで潜り技にクラスチェンジ。ディレイ気味に技ボタンを入力しないと潜らないので落ち着こう。

 

ジャンプ技

-下段拒否&OH拒否……OHには空中キャッチ投げが存在しない。ただ今後レイチェルが復刻すると安易に空中キャッチされる可能性があるけれど、いないキャラの心配してもしかたない。

・4PK……かなり強いジャンステ技。ガードされマイナー4Fだけど、潜り技豊富なのでうまくやればかなり厄介な技に

ダッシュH+K……練習必要ですが、短い距離でだせる。

・9Pなど渦潮移行技……紅葉の代名詞的な空中構え。生移行は先にも話したレイチェルにキャッチされてしまう危険はあるが、……レイチェルは来年かな……(元レイチェルメイン)

・天駆……下段Kホールド成功時・下段投げ成功時に直接移行できる。それ以外は渦潮を経由しなければならない。つまり、かなり強い構え。天駆中P+K長押しに反応できる相手がいたら諦めるしかない。ちなみに、霞は様々な技から天駆に直接移行できる。さすが忍者汚い(紅葉は龍の巫女です)

・7K……サマー。暴れに機能できるものの、つながる技が一切ない。フェーズ4が特殊なだけかもしれない。

・8K……鉄拳でいうライトゥ感覚で使える、と思ったが全然ダメ。発生が遅すぎるのと単体ダメージが低いのとで暴れに使えない。つらい

・9K……これも似たようなもの。こちらは前にジャンプ

・66K……ダッシュ6K。性能はほぼ同じ。リーチが違う。

 

と、

まとめてみましたが、紅葉は現時点でのキャラ性能は、贔屓目にみて終わってると思う。唯一の救いは3方向技に強いのがあるってことくらい。

潜りはなんとかなるのだけれど、ジャンプ技がPに潰されてしまう。コンボ以外で渦潮・天駆が使えないってそれ紅葉としてどうなん? と思うのだけれど。

この他、ステータスは無いものの強いのは、66P(突進微フリ)・44K(背面)・236P(スカ確)なんだけれど、どれも近距離で出せないフレーム。近づかれるとめちゃくちゃ辛い。

3方向技の工夫は全キャラで行えるので紅葉の利点ってわけでもないのが……。

 

個人的なことですが、フェーズ4がもうこれ以上うまく使えそうにないので紅葉を練習しようと思っているのですが、……アプデ強化くるの信じて頑張ります