《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

アイヴィー使いの道〜その1〜クリミナを出せ

板橋ザンギエフさんに、為す術無くボッコボコにされ、
キャラチェンジすることを決意しました。
試合後は心穏やかになってしまったため、翌日に持ち越し。


アイヴィー(以下、ivyと表記)は、間合いの測り方や攻撃のかけ方などが、
ラファエルに近いので、こちらを選びます。
ヴィオラは本当に強いです。適当にコマンド入れても勝てちゃうくらい強いですが、
立ち回りがエロとかけ離れているのと、そんなにキャリバーは甘くないので
出来るだけ近いキャラにしました。
(サブキャラとして使うことはあると思います)


さて
ivyの代名詞クリミナルシンフォニーですが*1
28284666B+G
出ないったらない…
いろいろな人がコツを書いてくださったり動画が上がったりしますが
出ねぇもんは出ん!
というわけで、
ひたすらトレモに篭ります
成功した写真はこちら
f:id:BraveRUKIA:20120324104620j:image
これは666を最速入力することのみを意識したときの成功例です
次は、出来るだけ楽なコマンドを意識します
f:id:BraveRUKIA:20120402081840j:image
f:id:BraveRUKIA:20120402082214j:image
f:id:BraveRUKIA:20120402081840j:image
ニコニコ動画に上がっているやり方も参考にしつつ、
自分なりに意識したコマンドは
28287412366[6]B+G*2
つまり、上下上下そのままぐるりと3/4回転後即前ダッシュB投げ
抑えたポイントは3つ
>2828のみ、きちんと意識して入力
>そこからぐるりと回す。4さえ入力できればそこからは適当で
>666は最速でしっかりと。最後の6はホールド


クリミナの前に技を出して先行入力しています。
1b[E]*3からの入力は最速で出してしまうと、
投げがスカります…
ヒットではなくガードされた後が前提のようです。
1Aからのクリミナは成功率が高い印象です。
AAからのクリミナは、硬直が少ないせいか、最速クリミナが出せるようです。


666最速入力は正しく入っているとivyがダッシュして投げ動作に入るので
参考にしてください。
もちろん6押しっぱなしは不可です。
6を必ず三回ぴったりでなくてもよく、多めのつもりで入れています。


ivyはクリミナに頼らずとも戦えるキャラです
本当はちゃんとした立ち回りを研究するのが先なのですが
それはまた今度
とりあえず、クリミナとテジャスフラットが出せるように練習します

*1:キャリバーI復帰組のため私の中の代名詞は「収束する世界」ですけど

*2:[]は長押し(ホールド)入力

*3:[E]はブレイブエッジのA+B+K