《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

『迷宮クロスブラッド リローデッド』の先着購入特典・主人公づくりについて

http://www.famitsu.com/news/201110/17052032.html
ファミ通.comにて、特典やゲームの画像が紹介されています。
シズナのお色気シーンも少し紹介。


このゲーム、あまり気づいていない方も多いと思いますが
明確な主人公像が設定されていません。
前作「円卓の生徒」は主人公キャラを選んでプレイするものでしたが、
クロブラではそういうものは全くありません。
ではどうするのか?
キャラメイク(隊員編成)でキャラをつくります。


ここまで普通だとおもいますが、
そのキャラメイク、一気に6人作れて一部隊として行動します。
つまり
自分の分身が6人もいることになります。
ここが他のゲームと大きく違う所で
「いったい主人公は誰? どこ?」と混乱しかねません。


頭の回転が早い方はすぐに対応できると思いますが
私の考えた感情移入の方法を。


6人のうち1人を主人公(部隊リーダー)に設定する
6人を操って戦うわけですからリーダーなんてシステムはありません
もちろん指定しても何のボーナスもありません。
でも、自分の名前をつけて架空リーダーにすると、より物語に入りやすくなるのではないでしょうか
ちなみに、
最初のプレイでプレイヤーが操るキャラはひとりです。
6人が全員自分の部下で、プレイヤーは陣頭指揮を取っていると設定する
自分の手を汚さず、指揮のみを取っている隊長と設定すれば、
ちょっとした戦略シミュレーションの気分が味わえます。
そのかわり、自分の立ち絵が一切無いことになりますから、
ちょっと寂しい気もします
(何人でもキャラメイクできるので、出撃しないキャラを自分と設定するのもありですけど)
知り合いを作る。お気に入りの二次元キャラに似せてみる
プリセットから選ぶので、無限な自由度ではありませんが
ある程度似せることは可能です。
上の案と組み合わせて遊ぶとより楽しめると思います。


いかがでしたか?
開発側も勧めている遊び方ですが、
あまり知られていません。
ここで戸惑うのはもったいないで、今からぜひ部隊編成を妄想して楽しみに待っていてください。