《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

武漢コロナにかかったその後と療養中のこと

https://braverukia.hatenablog.com/entry/2024/02/19/%E6%AD%A6%E6%BC%A2%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F

 

医療機関から言われた通りの日数、大人しく自宅にいました。

 

一番怖かったのは

無自覚の高熱

でした

水分補給も済んだし、そろそろ横になろうかな。その前に体温計をしておこうと脇にはさんでみたら、

39度以上の熱があることを知りました。急いで病院から処方された解熱剤を飲んで事なきを得ました。

 

この前にスマートニュースのアプリにあったコロナ後遺症の記事を読んでなければ、

そのまま意識を失って死んでいたかもしれません。

その記事には「年齢に関係なく、高温の発熱になっても気が付かない人がいる」と書かれてました。

その記事読んでから、ちょくちょく計ってましたが

あのときは本当に生死の世界線を渡り歩いた気分でした。

 

無自覚の高温発熱はのちも続き、とくになんとも感じないのに38度を超えてたりと

本当にこわくなりました。

自分の感覚が当てにならないので、とにかく図りまくってました。

 

療養期間が開けた頃、発熱がなくなり平熱となりました。

それまでずっと微熱・高熱が繰り返されてました。

咳はまだ治りきっておりません。

 

武漢コロナの症状は人それぞれです。ですが、いつもの風邪よりも何倍も過酷な疾病(しっぺい)であることは間違いありません。

 

うがい手洗いしても発症してしまいます(感染経路が結局実証されていません)

ですから、

 

・普段から免疫を支える食事を心がける

 

・無理な夜ふかしはしない

 

・一週間分の食料飲料備蓄はしておく

 

・着替えも1週間分ある状態にする

 

・大きなゴミ袋は切らさない

 

・高熱になったら早めに病院へ電話!(コロナ特効薬は発症後3日間しか効き目がありません)

 

のが経験から得た教訓でした。