《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

格ゲープレイヤーにやって欲しい、筋トレとストレッチまとめ(令和5.8.24更新

このブログを書くに至ったのは、手首と肘を痛めたからです。

格ゲープレイヤーなら誰しも経験する疾患だと思い、まとめてみました。

私は、しばらく鉄拳が出来ません。

 

格ゲーでとくにアーケードコントローラーを使っている人には、レバーレス・レバーあり関係なく襲いかかるものだと思います。

プレイ中にかなり力が入るので、パッド派でも無関係とはけして言えません。

 

TFCCを筋力補助する

TFCCとは、簡単に言えば「小指側の手首の関節」です。

アケコンを使う人は、ここにかなりの負担がかかりやすいので普段から筋トレで補強しましょう。


www.youtube.com

 

 

やり方は簡単です。

(私は専門家ではないため)

以降も同じように専門家の解説動画を紹介していきます。

 

TFCCに痛みを感じたら?

痛みを感じた場合、軽めならセルフケアで回復に向かうことが出来ます。

とにかく大切なのは、

一度でも軽い痛みを感じたら

直ちに格ゲーを中止して療養に専念することです。

無理をし続ければ、最悪外科手術になり、更に最悪なのはそれでも完治しないことです。


www.youtube.com


www.youtube.com

どちらも簡単です

試したところ、TFCC付近がすごく軽くなったのを感じました。3日ほど続けた今では、かなり痛みを感じなくなっています。

 

これらは同じ専門家の方の動画になりますが、もしも信用されない場合は

TFCCで検索すればすぐでてきます。

ブログで紹介している専門家のみなさんとの利害関係は一切ありません。でも出来ましたら高評価ボタンとチャンネル登録していただけると先方は喜ばれると思います。

 

親指側の手首が痛いとき


www.youtube.com

マッサージの位置の特定がやや難しいですが、動画を繰り返しみればわかるかと思います。

これをやった翌日、あっという間に改善してしまいました。

応用として、他の四本の指を動かしてピクピクする部分を動画の方法でマッサージすると指先の痛みの改善にもなります(経験談であり、動画では紹介されていません)。

 

肘の痛み改善

www.youtube.com

肘も痛めやすい部位です。

部位だけ聴いているとスポーツ選手によくある疾患に聞こえてきますが、

格ゲーはもはやスポーツと変わりません。

肘の痛みが例えなかったとしても、橈骨(親指側にある前腕の骨)がズレていってますので

予防としてもやってみてください。

 

指関節を揉んではいけない!

(令和5.8.24追記)


www.youtube.com

第一指関節がボコッと腫れて痛む症状のことをいいます。

そこまで酷くなくても、指関節が痛くて仕方がない格ゲープレイヤーには参考になると思います。

なぜ指関節を揉んではダメなのか、丁寧に解説されていますので参考にしてください。

それから、

指関節揉みを勧める動画があった場合は、100%怪しい人なので疑いましょう。

 

以上となります。

これら全てを1セットづつやっても五分もかからないと思います。

私もこれらで改善の方向に向かうよう、やっていこうと思います。