《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

カクコン応募の裏話

ランキング上位をみると、やはり私の作品は読者の需要と不一致が見られますね。

実はもともとは、オーバーラップ文庫に応募する予定でした。

ワクチンの副作用で1ヶ月ほど体力が回復せず、予定が大幅にズレて〆切に間に合いませんでした。

おそらくすべての公募の中でももっとも厳しいであろうカクコンは避けていたのですが、

〆切が過ぎてお蔵入りにするよりも、とチャレンジした次第です。

 

なぜカクコンが厳しいかというと、

読者選考で上位にランクインしなければ、審査員(プロの編集や作家)に読んでもらえないからです。

そして、ランクインするためには日頃から連載して名前を売っている作家が圧倒的に有利になります。

通常の公募でしたら、よっぽどルールにズレた内容や乱文でない限りは、少しくらいは読んでもらえます。

私はカクコンで毎日連載はしておりません。

 

現段階のランキングは1300位くらいなので、もう挽回は無理でしょう……。

スコッパーのような方が大勢いるわけではなく、せいぜい読まれても上位200位。

奇跡は期待していません。

 

また新しく小説を仕込んでおりますので、そちらでがんばります。

少し文芸より(キャラクターやドラマを重視する)に書く予定です。

発表できるときが来ましたら、よろしくおねがいします。