《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

au payてどうなの? ユーザーの一人として書きます

コモロ騒動でauが注目されているようです。

そこで一人のユーザーとしてauのセキュリティなどについて書いていこうと思います。

ここだけではなく様々な人の記事や意見を参考にして、ご自身の判断でお選びください。

 

セキュリティについて

じぶん銀行から引き出す方法は、じぶん銀行カードと暗証番号

・アプリから引き出す場合は、じぶん銀行アプリからログイン(パスワードは再度入力・指紋認証不可)

・アプリを介してUFJなど他行に振り込む場合、ワンタイムパスワードが自動生成されます(このワンパスを閲覧する方法はありません)

PCから操作する場合二段階認証(端末へショートメールが送信され認証)となります。

・新しいブラウザ・キャッシュクリアしたブラウザから取引する場合、必ず二段階認証を促されます。

 

au payとは?

大きく分けて、二種類存在します。

クレジットカード「au pay カード」

電子マネーチャージ決済「au pay」

とってもややっこしいですが、インターネット決済の時は「au pay残高」と表示されるため、クレカと間違えることはまずありません。

クレジットカードはマスターカード提携で、他はポイント還元の特徴もありますが、

ここでは皆さんがお知りになりたいau payについて書きます。

 

電子マネーau pay

こちらも二種類の形があります。

チャージ機能(プリペイドカード・電子マネーカード)の形をとったau pay

QRコード決済に対応したau payアプリです。

ただこれは、

残高を共有しているだけなので、財布の中身は変わりません。

ブログでは便宜上auプリカとしておきます。

 

auプリカについて

マスターカードと提携しているため、マスターカードを取り扱っているリアル店舗なら

100%使用できます。

チャージ方法は後述しますが、とても便利です。

ただし、ネットショッピングではクレカとして扱えない場合が多いです。

 

QRコードau payについて

au payアプリをインストールして使用します。

使用するときは必ず暗証番号が求められます(指紋認証対応)。

 

チャージ方法

様々なチャージ方法があります。いづれも1000円単位で1000円から

じぶん銀行チャージ

auが運営している金融機関「じぶん銀行」からチャージする方法。

いわゆるネットバンキングでして、引出手数料*1・入金手数料が無料です。

またUFJ銀行との口座振り込みが無料。これを利用して、手数料を支払わせられるUFJから、じぶん銀行に振込して引き出すといった裏技が使えます。

セブン銀行ATMとローソン銀行ATMからチャージ

auプリカを入れるとチャージ手続きができる方法と、アプリを介して入金する方法があります

・ローソンのカウンターで申し込む

店員さんにauプリカを見せるとチャージやってくれます。

 

 

以上です。

ポンタポイントとの連携まで書くと長くなりすぎるのでここまでにします。

ぶっちゃけ、端末やカードを盗まれない限りセキュリティが非常に強固です。

当初からこんな感じです。

個人的には安心してお勧めできます。ですが、ここをうのみにせず

様々な意見を検索して検証して頂けると、auユーザーとしてもうれしく思います。

*1:ステージによって有料になる