《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

闘争心について、答えのない自問自答

私は自他共に認める非常に煮えやすい性格です。

何度も打ち負かしてくる相手には、頭に血がのぼります。

画面に向かってありったけの暴言を吐いています。

これをきれいな言葉で表すなら闘争心です。

また、絶対に勝てないと思った相手には二度と挑みません。

悪く言えばチキン逃げ、綺麗に表すなら菩薩です。

 

闘争心がなければ強くなれない

むき出しの闘争心は非常に嫌われます。見た目が醜いからです。

藻掻き足掻き、感情が流れるままに向かっていくからです。

でも、その闘争心が消えればもう上に上がれないと思います。

対戦相手に礼を尽くすのは、当然のマナーかと思いますが、

私から言わせてもらえば「負けて悔しくないのか? 憎くないのか? 腹が立たないのか? 勝ちたくないのか?」と聞きたくなります。

どんなに負け続けても、DOAを止めない理由はここにあるのかもしれません。

ですが、このままではキャリバーと同じ道をたどります。

アレはもう、キャラそのものに憎悪しか抱けなくなり、このままでは精神的におかしくなりそうだったので辞めました。

 

闘争心を支えるものは、勝つ可能性

完膚なきまでに叩きのめされた場合は、立ち上がる力はありません。

でも向かっていくということは、たとえ幻想であろうと勝つ可能性を見出しているからです。

それでも負けるのですから腹が立ちます。

特に上から目線で、先生ぶっている対戦相手には。

そういう態度を取る奴は分かります。

教えてくれなんて言った覚えはないんだから、ふざけるなと言いたい。

つまり、挑発に乗ってしまっているとも言えますね。

闘争心=挑発に乗る単細胞、てことかもしれません。

 

モチベーションを保つ燃料は、闘争心か?楽しむことか?

両方持てばいいのでしょう。

闘争心に酔いしれ、その感情に快感を覚えるようになれば本物です。

どちらか一方しか考えられませんでしたが、

このブログを書いている時に考えがまとまってきたようです。

つまり、戦闘狂になればいいってことですかね。

もともとスマートにやって強くなれるなんて思ってませんから。

その両立が出来る可能性をDOAに見出そうとしています。

 

以上、答えが出ない自問自答でした。