《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

アイヴィー使いの道〜その21〜釣り間合いと起き攻め択かけ

釣り間合い(7,8,9B+K)確認が結構大変で、
使い始めの頃はほとんど当たらないでしょう
串刺し間合い(1,2,3B+K)も同様ですね。
とりあえず目安なるものを調べましたので書き連ねます

  • 7B+K

2A(剣先がスカるギリギリも含む)

  • 8B+K

アークケイジ(6b8[E])で撃ち落とした場所、
つまり、これで追い討ち可能。

  • 9B+K

残念ながら分かりやすい目安が見つかりませんが、
アークケイジを食らって後ろへ下がった時に出すくらいでしょうか
この技がアイヴィー含む全キャラ最長リーチです*1

  • 1B+K

6[A]で引き倒した敵に当たる。
これにより、起き攻めが択れる(後述参照)

  • 2B+K

目安なしだが、ws(立ち上がり)A+BAで離れた時にかするので、それよりも手前の間合い。

  • 3B+K

wsA+BAヒット時に吹き飛んだ相手へ刺さる間合い



起き攻めの択
アイヴィーの強さは起き攻めにあると言う人がいるほど
手痛くて簡単な択があります。
全てを調べてませんが
その一部を紹介

  • 6[A]カウンターヒット

その場で立つ相手に→CEorクリミ
寝っぱなしを確認後、もしくは横転後転と読んだら→1B+K〜1B+K

  • 1B+K〜1B+Kヒット後

横転→CEorクリミ。横受け身なら確定
後転→8B+Kがヒット。さらに後ろ受け身なら6b8[E]が確定
しゃがみガード→2A+B〜1B+K〜1B+K…


一番ダメージが安いのはしゃがみガードになるんでしょうか
完全に択になるので、読みが外れてガードされてしまえば
ダメージは通りません
上手く択が通ると、全快からあっという間に体力ゲージが黄色くなりますw
つまり、実践でこれがとおったらほぼ即死。


格ゲー全般に言えることですが、
行動選択を相手に押し付ける立ち回りをしたほうが勝ちます。
6[A]カウンターヒットは、アイヴィーにとって女王様状態であり、
相手にとっては奴隷豚の状態です。
残念なのは上段判定というところですが、
44[A]を混ぜていけばなんとかなると思います


CEが横転を吸うというネタですが
条件が定かではないです。
どうやら、身体が地面に対して90度になった時に吸うようです。
なので、相手の横転を確認後、CEを入れるのも手ですが
体力に余裕が無い時の博打程度にしたほうがいいような気もします。


もっといっぱい調べたいし、物にしたいですね

*1:CEはエルシオンのリング全方位がありますが、規格外なので除きます