《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

ヴァンダルハーツ:FoJ

こんばんわ
最近更新が遅い。今日はたまたま忙しかっただけ。


コナミの名作シミュレーションRPGの新作が
XboxLiveアーケードに登場


10年前に前作が出たりなどしているらしく
私は良く知りません。
なのでありのままを。


ターン制
マルチエンディング
マスはスクエア
攻撃か魔法か防御を選ぶと行動終了
ステータスのわずかな数値の違いが大きい
3Dマップ
前後概念あり
ほぼ高確率で反撃
タッグ攻撃あり


となっています。
最大の特徴は、ほぼ反撃する(される)戦闘システムでしょう。
ほとんどのSRPGは低確率にしてあるものを、あえてシステムの中核に据えています。
瀕死のユニットで敵に特攻し、後で回復…
なんて悠長なことは出来なくなっています。


気になるインターフェイスですが、
いちいち引っかかります。
体験版で遊んでもらうと分かりますが、二の足を踏むといいましょうか…
そこが気になるかどうかに、お金を払うかどうかかかかっているかと思います。


私は購入し、体験版のその先あたりまでをプレイしました。
古き良きSRPGがそのまま3Dになったなと言う印象で
操作はぜんぜん戸惑いませんし、インターフェイスも慣れで済みます。
ただ
アイテム(特に魔法関連)の説明がなく、使ってみるまで分からない
というのがちょっと気になります。
ネットで検索すれば分かることですけど。


不親切と感じたのはそこら辺くらいです。
あとは
ご自身で体験されて購入を検討してください。