《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

コスプレの走りフォトについて思うこと

警察みたいに、逐一突っ込みまわってはただの嫌がらせでもあるし

本当にリアルさを追求してもそれっぽく撮影できない可能性もあるため

何も言っていませんが、いいたくなったので個人ブログで。

 

ウマ娘が流行りだし、走っている様子を切り取った写真がTwitterなどで出回るようになりました。

しかし、どうしても不自然なのです。

陸上経験者がほとんどいないのかもしれませんし、いたとしてもそんな一瞬のことなんて分からないと感じているのかもしれません。

 

走る撮影の時足を前へ前へスライドさせているイメージで撮られてます。

残念ながら、多くの写真がそのような考えのもとに撮影されています。

 

ですが実際の走るとは、「地面を蹴り跳ね、次の足がつま先で設置して、また跳ねる」

を繰り返しています。

つまり、踵が設置する時間は走行中はほぼないのです。踵を使うのはスタート時と走り終わって止まるときくらいです。

スキップが出来る人は、やってみてもらうと分かるのですが、踵をほとんどつけません。

陸上の走るとは、それが大きく開いて繰り返されます。

 

実際のウマ娘アプリのレース画面もスロー再生してもらえると、

彼女たちは踵を付いておらず、つま先で前へ前へジャンプしているように見えると思います。

 

それなのに、コスプレの写真はみんな踵を地面につけています。

太もももほとんど上がっておらず、地面を跳ねているような躍動感がありません。

 

最初にも書きましたが

本当にこれを忠実に再現したところで、写真を見たひとが「走っている」と思うのか?

躍動感があるのか?

それは別のお話になります。

それでも、一度はウマ娘のアプリ内の走りを観戦したり、陸上選手の走りを見てほしいと思います。

 

以上、自分勝手な気持ちでした。

これも冒頭で書きましたが、「この走りポーズは違います!」などとレイヤーさんに凸ったことは一度もありません。