《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

ソウルキャリバーVI キャラ雑感

ソンミナ、アイヴィー、タキ、タリム、ソフィーティアにしぼります。使い込んでいるのはソンミナだけなので、他は印象程度です。

 

ソンミナ

 剣先間合いを管理し、攻撃を空振りしないように立ち回り勝利をもぎ取ります。

 主砲は22Bと6Aです。

 ソンミナファンには申し訳ありませんが、F2ランクまでなんとか行きましたが

もうやることがループしすぎて飽きてきた……(殺意に目覚めた人がいそうで怖い)。

 そんな意味でも初心者向けの強キャラと思います。

 

アイヴィー

 近寄られたらどうすんの!

 という最初の壁に挫折し、ソンミナをやってたわけですが、最近戻りました。

 情報もだいぶ出てきて、上手いプレイヤーの動画も出てきて、救いが出てきました。

 近寄られたら、22K,K,6KAなど、キック周りを振っていくというもの。

 しゃがみ3[B]が非常に優秀で、これを使い始めてから相手が接近するシーンが少なくなりました。

 たぶんこれからアイヴィーそして2B! 使いたいと思います

 アイヴィーは中級者向けです。初心者がいきなり使うと挫折するかと思いますがどうなんでしょう。

 

タキ

 ちょこちょこと触ってました。

 超速フレーム技を持つタキがキャラランク上位に食い込むと思ってたのに、簡単手軽に10Fだせるラファエルがまさかの10F持ちに。

 キャラ愛でいかようにも強くなります

 

タリム

 私には無理でした。動きを制御できない。

 使いこなすためには自分の状態が分かるまで練習しかない。

 ガチャプレイでもそこそこやれますが、どうでしょう。

 

ソフィーティア

 相変わらずの強キャラ。ラファエル・シャンファに並んでトップに君臨中。

 まさにオールマイティキャラ。初心者が触っても、プレイヤースキルに比例して強くなる夢の詰まったキャラです。

 そのかわり、キャラ対がしっかり出来てないと辛くなります。

 強くなるステップは、ソフィーティアのコンボ→二択を覚える→スカ確にエンスト→キャラ対ですかね