《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

アイヴィー使いの道〜その47〜ご褒美確定一覧

ご褒美(背後6B+Kで100ダメ)が確定する、もしくは投げと2択をかけられる技をまとめました。
これ以外にも、状況によっては刺さることもありえます。
ただし、背後が取れないキャラもいます。

ピュラ・ジーク・メア・α・ヴィオラ・アイオーン

これらは回りこめる隙がない、もしくは回りこんでも痛いダメージがきます。
ジークに刺せなかったのは個人的に非常に残念です


確定キャラ

キャラ名*1 対象コマンド 備考
パトロ 44B+K(UA)
ツヴァイ 44B+K(UA)
ナツ 4A+B6〜B イナズマが見えてから避けると背後確定
  41236B(UA)
エツィオ 66BB[E] 一段目ガード後に回りこむ
ラファエル プレパ系スカ全て 背後に回るとシャドウシンクに移行する相手も多いので、かなり刺しやすい
シバ 準拝師〜KorAK AKは反時計でかわすと狩られらない
船長 22[B](UA)
アイヴィー 4B+K(UA) とても好きなエロ技なんですが…
  44BB ジャンプ見たらすぐに回りこむ。だから使いたくないんだってば…
  3A+B(UA) UAまで待たずにBに派生させれば隙はない
  44B+K(UA) これも同様。ガードバースト技として使うべき
ダンピ 22KK派生 背後見せるので、ガード後に余裕で刺さる
ヴォルド 66B[E] 肘ブレイブ。一段目ガード後最速で回りこんで確定。ラグなどが絡むと安定しない
アスタ 236B+K(UA) 正面で刺さる
  33[B](UA)

ティラは、
アップドラフト(7,8,9B+K)派生技をかわした後44A6〜1B+K1B+K確定
アスタは
タックル[E]一段目ガード後に回りこんで、44A6〜1B+K1B+K確定*2

投げと6B+Kの2択でOK
2択かけキャラ

キャラ名*3 対象コマンド 備考
レイシャ wrB レイシャのbtB+K「失礼」をカウンターした場合、100点入らず、40点ちょっと
シバ 準拝師B ガードされるので、投げと2択
御剣 11ABA B避け後、背後で2択
吉光 B+KBBB 中上上中なので、二段目をしゃがんで回る。切腹は間に合わない
アスタ 11BK 一段目ガード後、投げとの2択
Ω 2B[E] 一段目ガード後、背後で2択
  6b[E]
  fc1B[E]

(UA)…ガード不能技
wr…立ち上がり途中技
fc…しゃがみ技
bt…背向け技
[]…ホールド技
[E]…A+B+K(ブレイブエッジコマンド)


アイヴィーに1本以上ゲージがある場合、
投げCEでも100ダメになってしまうという、まさに生死を分けた択をかけることが可能になります。

使えそうなのと、そうでないものの差が激しいですが、
シバとΩにはかなり重宝しそうです
レイシャの主力wrBを潰せるというのはかなり大きいと思います。


大した対戦もしてないのに、
これを調べるだけでかなり疲れました。
今度からアイヴィーに背中を見せるような奴らには、ご褒美をぶっこんで喜ばせてあげましょう

*1:レギュラー素体

*2:タイミングがシビアなため、かなり練習が必要

*3:レギュラー素体