《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

アイヴィー使いの道〜その8〜マキシまじタヒねII

今回はマキシ対策の難関のひとつ、2A+Bについて触れます。


アイヴィー限定というわけではなく
この技そのもののことですが、
これ
予備動作が殆ど無く、マキシがしゃがんだ瞬間に当たり判定が始まる感覚になります。
ですので、
ほぼ見えない下段です。


しかし、この下段にも大きな予備動作がありました。
それは
マキシの脚の動き
2A+Bの時だけ、後ろ足を前へ大きく踏み出すように交差します。
つまり
マキシ戦は脚を見ろってことです


…無理に決まってる
脚に注目しつつ構えを見ながら立ち回れってどんだけぇぇぇぇ
と思って
マキシ対策レシピ(1BAK,4BBK)も混ぜて
やってみましたが
意外とやれることに気が付きました。
もしかしたら個人差があるかもしれません
才能とかそんなだいそれたものじゃないと思いますが
マキシの動きに慣れている人なら、結構やれるんじゃないんでしょうか
私の場合、ようやく玉衝が判別出来るようになったばかり。


それと、マキシはキックで締める連携がほとんどなので
これをガードすれば確反です
一部にキックから連携取れるコンボがあるため、過信すると痛い目見ますが。
また、類にもれず横に弱いので
なんかデカイ連携来ると思ったら移動するのもあり。
すぐに横切りで対応されますが、これもなんとかしないとなりませんね。


マキシをカモに出来る日が来るんでしょうか