《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

迷宮クロスブラッドリローデッド プレイ10日目「補助魔法でレベルの垣根を超えろ」

レベル15もしくはレベル27キャップ解放が目前になってくると
敵のレベルが
こちらのキャラよりも10以上も開いていることが多々あります。


このゲームでは、ほとんどの判定がレベル依存なので
このままではかすりもしないこともしばしば。
その解決策として補助魔法があります
能力を上げることをバフ
能力を下げることをデバフ
と呼びます
(他のゲームでは、バッファ・デバッファと言うこともあります)


昨今のRPGでは、効力が弱すぎる(あるいはボスに全く効かない)
ことが多いため
バフ主体でデバフまで使うことはないのですが
クロブラでは、非常に重要です
ほとんどのボス(手配異形)にデバフは効果あります


こちらのAC(回避率)をバフで高め
敵のTH(命中率)をデバフで弱めれば
単純計算で、差は二倍縮まります。
毎ターンかけ続ければ、いつかは差がなくなり
そして、敵の攻撃が当たらなくなります。


強敵を相手にする際、特に重要です。
これでレベル10以上離れた異形とも互角以上に戦えます。


もしもバフを主体にした部隊を編成するなら
後列は
聖/魔(マナシールドなど全体防御専門。攻撃を受けなくなったら魔法攻撃)
聖/召(バフ専門。異形契約は事前に済ませる)
学/聖(デバフ専門)
という編成もできます。
あくまで一例であり、正解ではありません
全員に聖が付いているのは、
MP回復スキルが付くからです
学はデバフスキルが多く
聖はバフスキルが多い
のが特徴です


私がやっているのように
聖/召
学/魔
でもいいんですが、
マナシールドを覚えるとバフを使うタイミングがなくなってしまいます
また、学もMP自動回復がないため、戦いが長引くときついです。


考えれば考えるほど、ブラッドコードを変えたくなります。
でも変えてしまうと、
最初に成長させたメインブラッドレベルを超えるまでステータスを強化することができなくなります