《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

プレイステーションストア(PS Store)にて、au WALLETが完全対応していた

au WALLETとは、KDDIauが取り扱っている電子マネーカードで、

マスターカード対応のお店であれば、クレジットカード感覚で使用できるという、

電子マネーの対応店舗率で言えば最強のカードです。

 

200円ごとに1ポイント(1ポイント=1円なので、お釣りが1円くる)貯まることもあり、

私はほぼ現金で支払いをしなくなりました。

QUICPay非対応自動販売機くらいでしょうか

(スマホQUICPay機能が付いていると、au WALLETを登録できる)

 

本題です。

最近までPS Storeで支払う時、いちいちチャージしなければなりませんでした。

しかも最低チャージ金額が1,000円なので、使い勝手が悪かった。

それがいつの間にか、完全対応になっていて、クレジットカードと同様の支払いが行えるようになりました。

(たとえば、50円のコンテンツを50円支払いのみで購入できます。以前だと1000円いちいちチャージしなければならず、950円余ることに。もちろんPS Store以外で使えません)

 

ただ、インターネット通販でまだまだ非対応のところもあり、完全とは言えません。

料金後払いのクレジットカードだと金銭感覚が掴みづらくて、ついつい使いすぎてしまうのです。

でもau WALLETはその場でチャージされたお金が引き落とされるので、麻痺してしまうことはありません。

auスマホならリアルタイムで管理できます。

 

au WALLET発行された時は、破竹の勢いでシェアを拡大したそうです。

そりゃそうでしょう。私も楽天Edy使わなくなりましたもの。

 

ちなみにですが、新幹線の切符もau WALLETで支払えます。

ただし、窓口でなければダメです(本人認証が厳しいらしく、自動改札機だと跳ねられてしまう)