《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

アイヴィー使いの道〜その38〜6b8K

一見すると使いづらい
しゃがみガードでオシマイ
といいところ全く無いように思えます。
ですが、
発生は12フレーム
とかなり早く、しかも、用途がかなり多い技でもあります。


>確反取れない技に反撃が取れる
食らう側は
「何を言ってるのかわからないと思うが、俺にも何が起こったのか分からない。超スピードとかそんなちゃちなもんじゃね…」
と思うかもしれない技

キャリバーに限っていえば、上中段攻撃に限り確反が取れないキャラがいます。
有名な技は、メアの66B・アスタのタックル等。
ガードしても不利フレームが10未満と少なすぎて、反撃が間に合わないのです。

アイヴィーも例外ではありません。
11フレームに間に合わないものに確反なんて入りません。
しかし、
今回紹介する技には、ちょっとしたトリックがあります。

下段蹴りが当たる

相手は確反なしの技を降っているはずなのに、
アイヴィーから一発もらう。
食らう側からすると、「???」な状態になる。

格ゲーは、立ちガードとしゃがみガードで、防ぐことの出来る攻撃が違うのはご存知かと思います。
そう、
確反なしの技降ったにもかかわらず、下段はお留守になるのです。

全キャラで12フレームで相手に下段反撃当てるキャラはアイヴィーだけ。
ダメージは安いですが、連携を止めるには十分です
当たると+2という微有利しかもらえませんが、
防御のためにバクステするなり、近くなら4B刺すなど、
いろいろできます。


>6b8Kは横移動も対応。しゃがむと…
似非確反を嫌って横移動しようとしても、狩られます。
ガードされて五分(ゼロフレーム)は例外になりますが。
確反のない技の不利フレームは大抵、マイナス8くらい
つまり、
8フレーム+次技発生フレームで対応しなきゃならないわけです。
隙だらけです。
カウンターごっつぉさん

しゃがみガードは一応間に合います。
しゃがんだら、アイヴィーは中段縦切り振りゃいいんです。
6b8Kをガードされた場合、アイヴィーはマイナス12フレームを背負います。
でも、
立ち上がりやしゃがみ状態で、これに勝てる技はほぼありません
一応、
ピュラ・Ω・α・ラファエルのCEは間に合いますが。



一部キャラの特定条件を除き、この技はかなり使えるということです。
ですからクリミよりも6b8を練習しなきゃならないというわけです。


クリミのコツでまだ出づらい人へ。
282 369874123666
のレバー入力で、グルリと回すとき、874を意識してみてください