《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

アイヴィー使いの道〜その36〜4B

いずみっくす氏が6B
おおさか氏が3B
解説しているので、じゃあ自分は4Bを(他の方いらしたらスミマセン)


ここで言うまでもなく、全てのアイヴィー使いがお世話になってるであろう、この技。名前を
ケアレスプレッジ(迂闊な宣告)

ではなくて

みたいです

発生フレームは11とアイヴィー全技中最速、全キャラの中でもナツに次ぐ速さ。
ヒットすれば+4の有利フレームが貰える。
弱点は、上段判定であることとリーチが短いこと。
縦切りなので横にかわされること*1

これだけだと使えないと思うかもしれませんが、
これは単体でぶっ放すものじゃありません。
確反で使うものです。
ガード後にこれが刺さらなかったら、その技に確反できるキャラはナツ以外ありえない
ということになりますが、
アイヴィーにはとんでもない便利ワザがあります。
6b8K(12フレーム)
これは後のネタにとっておくきますが、4Bで確反取れなきゃ、これを打てばほぼ100%OKとだけ覚えといてください。


話を戻して
4Bの使い所は
相手攻撃をガードした時の確反に
1B[E]がガードされた時のヒット確定に
上段避け属性がない、近距離攻撃の割り込みに
使います

で、重要なことは、これらの連携に組み込むと
ほぼノーリスクで+4フレームの有利が貰えるということです。
すると
次に出す技の発生フレームが4少なくなるということです。

                            • -

例)
判りやすくいいますと、20フレームの速さで出る技「S」があるとします。
相手がガードすると-10フレームになるとなった時、
20-10=10フレーム
という意味ではなく、
マイナスの数値分を相手に与える(不利になる)ということです。
つまり、
ガードされたら、10フレームの硬直(何も出来ない)状態になる
ということです。
その間、相手が10フレーム以内の技を振ると、硬直のせいでガードすら出来ない。なんてことになります。
しかし、
「S」がヒットした時、+10フレームになるとすると、
硬直が全くないのは分かると思います。
そのお釣りとして、
自分の次の技が普通よりも10フレーム早く出せるという美味しい状態になります。
つまり、同じ技をもう一回振ると、今度は20フレームの発生ではなく
10フレームの発生で出せてしまうということです*2

                                      • -

4Bの有利フレームをただで貰っちゃったらなにをするか
真っ先に考えるのが
6KB
レイシャの時も書きましたが、ナツすら割り込めない。
分からんまま暴れるような相手にはカウンターヒットが見事に刺さります。
ゲージがあるなら
1B[E]
もありです。発生が16フレームから12フレームというとんでもない技にバケます。
横移動されたら?
2A
これの使い所が今分かったような気がしてきた!
まだ研究中の技でして、前リーチが短いんですが、横に広い(特に時計に)。
2Kシステムに使えないと思っていたらここにあったのか?
横に逃げる相手に
発生が13から9フレになる超最速横切りが刺さる!
ヒットするとなんと+8有利
CEだろうとクリミだろうとなんでもできちゃう。


以上が、4Bのちょっとしたネタです。
アイヴィーは、バグではない標準規格のネタが多すぎて
いつもびっくりします。

*1:見てかわせる人がいたら稲穂田楽もかわせると思います

*2:実際にはハメ殺し防止のために、何らかの方法で永久コンボ不可能にしてます