アイヴィー使いの道~その76~ゲージ回収+壁コン打撃背後投げ始動

久々のネタ投稿です。

壁コンいろいろ練習していたら偶然に見つけたので、ここに書きます。

4K>W!>66B[E]>6B+K ダメージ108 成立条件:壁正面~斜め左側

※W!…壁ヒット

4Kは、ほとんどがカウンターヒットから壁コン始動の中でも数少ないノーマルヒットで行ける技です*1。また、必ず背面に壁ヒットします。

もう一つはガー不ですが、あんまり実用的ではないです。

 

壁コンはwikiなどにレシピありますが、食らえば150前後のダメージはほぼ覚悟しなければならない痛いものばかり。

上のレシピは、そんな壁コンの中でも最低レベルのダメージになります。

正直、ゲージが有り余っているなら66B[E]後はCEがいいですし、クリミのがいいとも思います。

 

ゲージ回収

背面打撃投げ6B+Kは、ヒットすると、0.25ゲージ弱も貰えます

この壁コンを使うと、4Kヒット分がブラスされ、使った分のゲージ半分以上を回収できてしまうのです。

1本分のゲージで、3回打てる計算になります(その場で連続壁コンは軸ズレてしまうため成立しません)。

他の手痛い壁コンの受け方を知ってる相手や、CEで締めても倒せない状況ではなどに使えます。

アイヴィーの技のほとんどはゲージ回収率はかなり優秀な部類ですので、すぐに0.5まで溜まって1B[E]などに持って行けます。

ちなみに、クリミよりもゲージ回収率は優秀ですが、こちらはクリーンヒットが高確率で期待できるのでコマンドに自信があるなら、これがいいかも(クリーンヒット117ダメ、ノーマル107ダメ、ゲージ回収は、単体の背面打撃投げ6B+Kと同じ)

 

もう一つ

4K>W!>66B[E]>44[A]6>bt2B+K>bt2B+K ダメージ112 成立条件:壁正面

44[A]6は以前にもおおブロなどで紹介されたように、背後ヒットすると、btB+Kが2連続ヒットします。

ゲージ回収率は上のほぼ倍、0.5本には届かないくらいです。(3B素振り13回で0.5本に到達)

ただし、壁の立ち位置が完全に入れ替わってしまい、しかもアイヴィーは背向け状態になります。

倒しきれると判断できない場合は、かえってピンチになるので止めたほうがいいでしょう。

もちろん、もっと先を読んで、この状況からfc1B>6b8[E]壁コンを決めてしまう図太い択もあります。

112ダメも入ったなら、fc1B>6b8[E]>W!>7B+K>6b8(137ダメ)で倒しきれるでしょう

背後投げを狙おうとする相手等に。

 

*1:ただしメアステージでポジションリセット「壁際/正面」に位置する壁では4Kでもなかなかスタンしません。かなり深く相手が壁に寄らなければならないようです。メアステージでは要注意