《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

劇場版「るろうに剣心」感想

http://wwws.warnerbros.co.jp/rurouni-kenshin/index.html

まずは公式サイトを貼っておきます。

 

原作のファンであり、アニメも毎週視聴してました。

ですから、アニメの実写化なんて原作クラッシャーという考えが

この映画を観た後でも根深いです

ただし、

るろうに剣心」は、実写版るろうに剣心というジャンルを確立した作品であると、

強く主張します。

原作やアニメを安易になぞる手法ではなく、「るろ剣」の魂を継承しつつ、

実写でやるなら絶対にこうなるだろうという、

とても難しい課題を見事にクリアした映画になっております。

こういうことに挑戦した映画を数えきれないくらい知ってますし、見たこともあります。ですが、たいてい大失敗です。

「こんなものは、原作を馬鹿にしている」「監督はアニメを踏みにじった」という批判の的になります。

 

るろうに剣心」は違います。

スクリーンの中に確かに剣心が居て、薫が道場を想い、弥彦が生意気に鼻を鳴らし、左之助が豪快に喧嘩をしている。

そこには、原作やアニメの剣心とは別だけど本物の剣心が息づいていました。

漫画を読んでアニメを観た時、誰もが違和感を感じます。

そしてどれだけ再現されているのか査定し、少しつづアニメを受け入れていきます。

実写版もそんな過程を経て、しかも最速で受け入れることが出来ました。

 

アクションに非常に力を入れているという謳い文句がありますが、

見ていて、大怪我した人が良くいなかったなと思います。

VFX処理でどうこうしているとかそんなごまかしではなく、剣と剣がそれこそ鼻先を擦るかどうかの間合いで

最速で振り合っているんです。

パンフにもありましたが、「誰も怪我をしない殺陣を目指す」とは全く間逆です。

最後の戦いはまさに達人同士の死合に見えました。

 

剣だけではなく剣心(佐藤健)の柔術も切れ味が鋭く、受ける側も真剣だったと思います。

ていうか、見ていて本当に痛そうでした。

 

動きが速く、目で追いきれるものではありません。

カメラの早回しでああなることはないです。

 

ソウルキャリバーVというチャンバラ3D格ゲーで遊んでいますが、血がたぎるというか、

本当に興奮できました。

 

観て損はありません。ブルーレイ待ちもよろしいですが、劇場の大スクリーンで

迫力の立ち回りを御覧ください