《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

スター・トレック イントゥ・ダークネスの感想ネタバレ無し

まるでテキストアドベンチャーを見ているかのような映画

事あるごとにキャプテンである主人公は選択を迫られます。

それらが後に重大な影響をもたらします。

「もしここで自分がこの答えを返していたら、どうなっていた?」

と妄想が膨らむ、SF心を心地よく刺激する作品でした。

 

若いが信念を貫き通すみんなのキャプテン

選択の答えは全て、主人公の信念に基づいています。

彼は誰かに言われて心を曲げたり、誘惑に乗ってしまうようなことはありませんでした。

若さ故の過ちももちろん犯しています。

監督が言うように、これは彼が一人前のリーダーになるまでの成長の物語でもあります。

だからこそ、未熟なキャプテンに皆がついていくのでしょう

 

SF好き古参のファンにと言うより、テキストアドベンチャー好きのゲームファンにお勧めしたい

先に書きましたが、主人公はじっくりと考える間も与えられず、

次々と重大な決断をしなければなりません。

それはまさにゲームです。

テキストアドベンチャー*1では、仲間の命運は選択肢一つで決まってしまいます。

幸運やスーパーパワーで逆転できることはありません。

私は、あの一瞬の選択のときに「きっとキャプテンであるゲームプレイヤーは、

何時間も長考したんだろうな」などと邪推してしまいました。

未来のテキストアドベンチャーゲームのヒントが、この映画に隠されているのかもしれません。

今までのシリーズを全く知らなくても楽しめましたので、予備知識無くてもOKです。

 

*1:シュタインズゲートの原作は、この方式のゲーム