《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

量産ヴォルド対策を少し

界隈ではヴォルドが猛威を振るっているそうで、皆さん困っているらしい。

簡単ではありますが、使いはじめのヴォルドがよくやる攻撃の対処方法なんぞを

紹介。

今回のキャラ対はアイヴィーに特化させてません。

 

正面姿勢

2A+B

 異常にリーチ長いヴォルドの下段技。両手を振り上げたら間違い無くこれが飛んでくるので

ジャンプ攻撃か下段ガードを。

fc3A+B

 カミナリ纏いながら飛んでくる、開幕で速攻飛ばしてくる量産型も多い。

 上段判定なのでしゃがんでしまいましょう。

リグル投げ

 ヴォルドがジャンプしたらほぼ間違いなく投げです。

 出の早い縦切りやしゃがみで拒否ってください。

 ただし、上方向に強い技でないと投げに吸われるので注意

ゲージがないヴォルドに、速くリーチのある中段攻撃はないので、開幕はぼっしゃがでいいかもしれません。

もちろん遅くて開幕距離からとどく中段*1はありますので、いつでも立ちガードできるようにしておきましょう

リグルBB

 量産ヴォルドがおそらく笑いながら出してくる、通称リグルBハメ。

 実はハメでもなんでもなく、2回目(土下座の姿勢)ガード後に横ステで回避できます。

 ヒットしてしまったとしても、冷静に立ちガードし続けてください。必ず抜けられます。

肘ブレイブ

 ヴォルドの主力にして、CEの代わり。

 ダウンすら当たる高性能。ただし、一段目をガードすると横に避けれます。

 最後の頼みの綱みたいな技でもあります。

 

背面姿勢

 最も厄介なのがこれ。

 たとえ、ふ~どやときどであろうと、見極めることは不可能な中下段2択があります。

 背向けになったら、確反を入れて正面を向かせるか、距離を取ってください。

 一番安全なのが中距離で横に逃げること。

 ヴォルドは縦への択は非常に強いですが、横が薄くて使い手の泣き所になってます。

 また、常に自分の姿勢を確認しなくてはならないため、

 こちら側の隙の大きな攻撃(25~30フレ)が刺さったりします。量産型特有の死角です。

 

 

だいたいこれらを踏まえれば、量産型はなんとかなるかと思われます。

横に弱いため、それをカバーするために横ステをしてくるヴォルドも多いので、横切りも混ぜて行きましょう。