《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

レイファン修行日記17

開幕に張り付かれて打撃を食らってしまう時の行動日記

・ガードする

やっぱりこれがド安定。投げられてしまうというリスクよりも

相手が「もしも打撃を出したらハイカウンターを食らってしまう」というリスクのほうが大きいので、まず開幕投げはやって来ないようです。

投げは大博打ですね。投げキャラの考え方は別なのかもしれません。

・サイドステップする

出の早い打撃はほぼ直線なので、打撃を回避して打撃をカウンターで与えることが出来ます。

サイドステップ投げはさすがに通用しませんでした

・ホールドする

これはやっぱり大不正解。むしろ、投げを選択された時、相手が出し得になってしまうのでこれはなかった。

・バクステする

これもなかった。中距離じゃないと打撃にかられます

・投げる

カウンター打撃を覚悟で開幕投げを狙う。あとは上に書いた通り。

・ステータス技でカウンターを狙う

上段を避けるなどしてカウンターを狙う。レイファンの場合、1Pが中段も避けるので

結構使えるようです。

 

これが正解というわけではなく、

とにかくあらゆる選択肢を試していって引き出しを増やしていくしかないですね