《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

iPhoneバックアップ最強ツール、実はiTunes for PCだった

iCloudなど様々なバックアップツールがあるiPhone

ですが、全てを一括でバックアップしてくれるわけではなく、大体バラバラになってます。

あるいは意識して指定しないとCloudにコピーされない場合もあります。

機種変更するとき、iCloudだけではかなり不便に感じます。

いちいちポチポチ…

面倒です。

 

そこで登場するのがPC版iTunesソフト。

せめて機種変更する前に一度PCに繋げて同期をとり、バックアップを許可しておきましょう。

するとほぼすべてのデータを保存してくれます。

「バックアップしてたのに、手動で復帰させてしまった」

そんな時も大丈夫

iTunesは端末を認識してくれるので、データをアップロードしますかと聴いてくれます。

OKすれば、一度iPhoneのアプリを初期化しバックアップしたデータを全て復旧してくれます。

(アプリごとの最新パッチは当たっていない状態なので、そこは手動などになります)

GameCENTERというアプリゲームのデータ管理も保存してくれていますので、

セーブデータ復旧も可能です。

 

パスワード管理アプリ内のデータも残ってたりするので

安心です。

(パスワード金庫 というアプリはiCloudiTunesのバックアップに対応してますので、かなりお勧めです。私は有料版にしてます)

念には念を入れてパスワードは日頃から紙に書いて置きましょう

紙ならハッキングされることはありませんからね。