《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

あなたのGoogleChrome重すぎませんか? 対処方法

千年戦争アイギスGoogleChromeで重い。なので対処方法を調べました。

 

検索すれば分かる解決方法なのですが、

あんまり直接的な言い回しはなかったので。

 

GoogleChromeが重い原因は、大量に食いまくるデータ量のせいです。

そして、デフォルトのオプションでそれらを自動消去する項目がありません。

爆食いデータの種類は主に、

web閲覧履歴

キャッシュ

webSQL

ダウンロード履歴

となります。赤い文字が諸悪の根源です。青い文字は簡単に説明するのが難しいのですが、

オフラインでもオンラインweb作業が出来るようにしたプログラムだと思って下さい。これもデータを食ってます。

これら赤字の中でも最も重いのが履歴です。

最近は高速通信が当たり前になりましたので、「閲覧した履歴を覚えておいて、次見るときに素早く表示させる機能」履歴なんて本当はなくっても良いはずです。

しかも、近年のwebページの進化は凄まじい物があり、表示にかなりのデータを処理させています。

それもこれも、今のPCやスマフォなら時間はかからないでしょう。

ですが、webというものは日々更新されます。

アクセスするたびに、その日のweb履歴を記録していったらどうなるでしょう。

あっという間にメモリ領域がパンパンになります。

そんなものをGoogleChromeからPC本体にアクセスさせていたら、処理が重くなるのは当たり前です。

 

対処方法ですが、オプションの

https://i.gyazo.com/c53f84156fdc6c7e2b559fb428e999e1.png

詳細設定をクリックし

https://i.gyazo.com/64f971936a1881b90bf0d282e4d4b667.png

閲覧履歴のデータ消去をクリック

https://i.gyazo.com/ff407cf3dec590bbbe97e3b432c1e480.png

この画面になりますので、選んで消去します。

ちなみに、ほんの数分前に該当項目を消去したところだったのですが、もうこのようにデータが溜まってしまってます。

(項目はお好きに選んで下さい。パスワードを消去すると、「自動でログイン」ができなくなり、もう一度入力する必要があります。

自動入力フォームは、検索などするときに変換予測してくれるサービスです。これも面倒でなければ消去してもいいでしょう。

プログラミングに詳しい人やセキュリティに厳しい人でも無い限り、これら3つで良いと思います。他を選ぶ際は自己責任にてお願いします。)

 

いちいちここにたどり着くのが面倒なので、ショートカットキーで行くのもいいですが、

どこの記事も勧めている、Click&Cleanというアドオンを使うと良いと思います。

 

これらの項目を消した後に、千年戦争アイギスをプレイしたところ、重くならなくなりました。