《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

レイファン修行日記11「思考的ラグを改善したい」

試合中考えることが多すぎる

もしくは考えていることが多すぎている。つまり、「思考的ラグが大きい」

試合前に立ち回りプランを全く考えられていない

PPP出したら、それで試合前の作戦は終了。

それがあまりにもDOA5をやってて多すぎる(多すぎる言い過ぎ)と気づきました。

 

キャリバーやってた時も言われたことありますが、プランニングをしっかり組み立てないと、

DOA5ではDeadしかありませんね

うまい人は試合前に何を考えているのか、ちょっと気になりますが

殆どの人は慣れのせいもあって「何も考えてないよ」と言うでしょう。

 

開幕にどう動いて、どういう作戦で浮かせて、どういうコンボを組み立てていくか。

相手がどう動いたらどう防御するのか。

壁に追い詰められたらどうすればいいのか。追い詰めたらどう戦えばいいのか。

 

テクニック云々の前に、これを紙か何かに書いて、それを実現するように練習したほうが、 

近道な気がしてきました。

レイファンでどうすればいいのか、実現不可能なことでもいいので考えてみようと思います。

それが間違いだったら訂正していけばいい。

そうやって少しづつやっていこうかなと。