アイヴィー使いの道〜その45〜限りなくネタ帳に近い吉光対策

検索で引っかかってお越しくださった方すみません。
先に謝っておきます。
吉光の完璧なキャラ対ではありません。他の方のキャラ対を参考にされたほうがよろしいです。
あくまで、今回は
吉光相手にアイヴィーならこんなことが出来るよっていうネタです。


吉光戦での最低限の心得
近づかない。
吉光はパトロと同じようなインファイタータイプ
2択の揺さぶりが非常に強烈で、
あっという間にしゃがパンくらってリングアウトとかしょっちゅうです。
アイヴィーならできるだけ距離をおいて戦うことを心がけましょう

ガー不(UA)に即反撃を入れない
吉光はよく見え見えのUAを振ってきます。
ですが、こちらがやることは攻撃や投げを入れることではなく、
バクステして距離を置くことです。
なぜなら
UAの硬直が皆無に等しく、反撃を加えようとする相手にカウンターを入れる事ができるからです。
特に、空から振ってくるUAは要注意

とりあえず吉光相手は3Bでいいかもしれない
万字あぐらからの2択(A下段斬り・B中段斬り・K上段キック)は、
いずれも、回転見たら3Bでいいです。
下段斬りで狩られてしまいますが、こかされた時に2A振って、そのまま投げなどでリターンを大きく取れます。
あぐら〜Aは、吉光側の硬直が大きく、当たってもそれほど痛いコンボは来ません
空中からのUA斬りも3Bで簡単にカウンター取れます。
しょせん、縦切り。
つまり、3Bのカモです。

蜻蛉(とんぼ)と呼ばれるプロペラは6b8[E]でスナイプ
高さが二段階あります。
低空の場合、開幕距離でも釣れます
高空の場合、そこから一歩離れた距離で釣れます
真上にいる場合、非常にウザいのですが、
UA待って3B振るくらいしか無いでしょう。
(正直、そんな迷惑プレイする吉光とは戦いたくありません。この状態になると画面がグルグル回って気持ち悪くなります)


番外編「空中ジャンプする技は全部6b8でカウンター」

御剣のジャンプ切り
ピュラやΩの地震
アスタのジャンプハンマー
いずれにも当たります
ヴィオラの場合、見て当てるのはおそらく無理なので読みになりますが、距離が離れている場合、オーブか1A+Bの2択なので
なんとか当てられるかも。
御剣とアスタの場合、3BでもOK
ピュラはUAになるとジャンプが低くなるので注意


近距離の対処はどうしたとか言われそうですが、
対策出来ていません。
先にも書きましたように、ネタの域を出ていません。
こういう事出来るんだ、へぇー
くらいに思ってください。
アスタの方は、目下練習中です