《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

アイヴィー使いの道〜その34〜レイシャちゃん「あしからず♪」一言目

レイシャ対策を本格的に始めます。
(とっとと攻略記事を見たい方は、太字から御覧ください)
某検索エンジンで、他のレイシャ対策サイトないかなとおもったら
私が昔やった拙い記事がトップに…申し訳ありません。
他にやっている人がまさか居ないなんて思いませんでした。


おおさか氏の受け売りですが、
「キャラ対をするにあたって、いったい相手がどういう流れで戦いたいか? この技は一体どういう連携から組まれたものなのか?」
を把握することは非常に大事です。

ひとつひとつの技は簡単に対応できてしまうレイシャ。
なので、本格的な対策はほとんどなされていないようです。
ですが、
私を含め、日々レイシャにフルボッコにあっている人は多いでしょう。

ジークも一段落したし、アイヴィーの小ネタいろいろ書いていこうと思ってましたが
もしかしたら需要あるかと思い、レイシャ記事を書きます。


では、レイシャの心理を見て行きましょう

>レイシャの狙い
3B
33BB
CE
これです。
打ち上げて、8wayrun技出しつつ手数でボコボコにして、fcBや地震からの
CEで「正義は勝つ」
これがレイシャの勝ちパターン
とにかく、
上段避け性能がピュラ以上に高く、アイヴィーはかなり苦戦します。
3Bを打たれたら、〆に33BB。かなり痛い。
レイシャはこれを当てるために、様々な工夫をしてきます。


>レイシャに取って嫌な技(中距離)
中段横、及びその属性技
アイヴィーにそんな便利な技はほとんどありません。
ですが、やらなきゃ勝てません。
まずはこれ
66[A]〜ガード
214B〜ガード
必ずガードすること!
これ大事
たとえヒットしていても、有利フレーム貰ったからって暴れると
レイシャ3Bが飛んできます
66[A]をガードさせて離した距離からでも余裕で届きます。
ヒットしたとしても1フレームの差で3Bが刺さります…

辛いですがこれで牽制しつつ、自分にとって有利な状況に持ち込むしか無いです
レイシャ側も何も出来ないので五分状態(ダッシュ投げに注意)
ただし
214Bは当てても不利なので、多様は禁物

3[A]はノーマルヒットだとスタンにならい上、当てても有利になりません。
レイシャ暴れ3Bが余裕で届く距離になります。
レイシャ戦でこれを振るくらいなら、6Bを当てたほうがいいと思われます


>レイシャにとって嫌な技(近距離)
8wayrun技
3B
fc1[B]B〜6b8
fc1B〜6b8
4Bなど、中段を多めに。

正直、近距離の方が中段を揺さぶれるので、攻防はやりやすいです。
fc1Bの狙いはなんといっても、下段・投げ潰し。
ただではやらせないというプレッシャーが重要。
多分、レイシャ側もアイヴィーの近距離に付き合いたくはないはず。
そこでレイシャが出す技が


>近距離でレイシャが狙う技
44B
┗「突っ込め〜」何を? 完全に後ろに下がりきった時に横ステップでかわせます。ガード後、確反あり。
 何かをする時に当ててこようとする、いわゆるスカ確に使ってくるので、有利な時に大技ばかり振ると、ナニかを突っ込まれます。
 もしも反応できるなら3B+Kでタケノコを突っ込むのもあり
 「ほら、これが欲しかったんでしょ。どうかしら?」
6KK
┗ガード後、3Bでカウンター
fc3B
┗雷をみたら横クイックステップして、テジャスフラットもしくはマイト*1距離を離したいなら33K
33BB
┗6b8Kで確反
3B
┗4Bで確反
2B+K(地震)
┗出は遅いので、モーションを見たらJB。近距離で出された場合、2AかBBが安定。
 また、レイシャが間合いをミスしてスカった時、fc1[B]B〜6b8が確反ヒット(要練習)
fcK
┗もちろん、ガードできたらfc1[B]B〜6b8を。
 見えないと諦めるなら、ヒットされ後JBで。
2A+B
┗見えない下段では決してありません。剣の振り方に注目

連携に絡めずに出してきそうなものは6KKとfc3B
きっちりガードしてカウンターを取りたいところ

このように、近距離戦だと、アイヴィーにやや分があります。
できるだけレイシャの剣先間合いに付き合わないことが大切。


雷エフェクトの技(ブレイクアタック)ですがレイシャに限り、全て3Bが刺さります。
前の攻撃をガードして有利フレームを貰うか
雷出始めに素早く反応して振るとカウンターです。
ただし、ラグの状況では間に合わない可能性もあります。


な、長くなりすぎました。
実はこれがアイヴィーに出来る全てではありません
次回は、それを書こうと思います。

なお
近距離に持ち込みたいというのは、
アイヴィーが、ガン攻めスタイルというだけであって
他のアイヴィーだと中距離で戦いたいかもしれません。
そこは好みです。
アイヴィーは近距離で戦うキャラじゃない」と言われますが
そんなことはないと思います。
私はむしろ、中距離での立ち回りがあまり得意ではありません。
プレイヤーによって様々な戦い方が出来るのがこのキャラの魅力。

貴方だけのアイヴィースタイルを是非見つけてください

*1:B投げは抜けられる可能性アリ