アイヴィー使いの道〜その34〜レイシャちゃん「あしからず♪」一言目

レイシャ対策を本格的に始めます。
(とっとと攻略記事を見たい方は、太字から御覧ください)
某検索エンジンで、他のレイシャ対策サイトないかなとおもったら
私が昔やった拙い記事がトップに…申し訳ありません。
他にやっている人がまさか居ないなんて思いませんでした。


おおさか氏の受け売りですが、
「キャラ対をするにあたって、いったい相手がどういう流れで戦いたいか? この技は一体どういう連携から組まれたものなのか?」
を把握することは非常に大事です。

ひとつひとつの技は簡単に対応できてしまうレイシャ。
なので、本格的な対策はほとんどなされていないようです。
ですが、
私を含め、日々レイシャにフルボッコにあっている人は多いでしょう。

ジークも一段落したし、アイヴィーの小ネタいろいろ書いていこうと思ってましたが
もしかしたら需要あるかと思い、レイシャ記事を書きます。


では、レイシャの心理を見て行きましょう

>レイシャの狙い
3B
33BB
CE
これです。
打ち上げて、8wayrun技出しつつ手数でボコボコにして、fcBや地震からの
CEで「正義は勝つ」
これがレイシャの勝ちパターン
とにかく、
上段避け性能がピュラ以上に高く、アイヴィーはかなり苦戦します。
3Bを打たれたら、〆に33BB。かなり痛い。
レイシャはこれを当てるために、様々な工夫をしてきます。


>レイシャに取って嫌な技(中距離)
中段横、及びその属性技
アイヴィーにそんな便利な技はほとんどありません。
ですが、やらなきゃ勝てません。
まずはこれ
66[A]〜ガード
214B〜ガード
必ずガードすること!
これ大事
たとえヒットしていても、有利フレーム貰ったからって暴れると
レイシャ3Bが飛んできます
66[A]をガードさせて離した距離からでも余裕で届きます。
ヒットしたとしても1フレームの差で3Bが刺さります…

辛いですがこれで牽制しつつ、自分にとって有利な状況に持ち込むしか無いです
レイシャ側も何も出来ないので五分状態(ダッシュ投げに注意)
ただし
214Bは当てても不利なので、多様は禁物

3[A]はノーマルヒットだとスタンにならい上、当てても有利になりません。
レイシャ暴れ3Bが余裕で届く距離になります。
レイシャ戦でこれを振るくらいなら、6Bを当てたほうがいいと思われます


>レイシャにとって嫌な技(近距離)
8wayrun技
3B
fc1[B]B〜6b8
fc1B〜6b8
4Bなど、中段を多めに。

正直、近距離の方が中段を揺さぶれるので、攻防はやりやすいです。
fc1Bの狙いはなんといっても、下段・投げ潰し。
ただではやらせないというプレッシャーが重要。
多分、レイシャ側もアイヴィーの近距離に付き合いたくはないはず。
そこでレイシャが出す技が


>近距離でレイシャが狙う技
44B
┗「突っ込め〜」何を? 完全に後ろに下がりきった時に横ステップでかわせます。ガード後、確反あり。
 何かをする時に当ててこようとする、いわゆるスカ確に使ってくるので、有利な時に大技ばかり振ると、ナニかを突っ込まれます。
 もしも反応できるなら3B+Kでタケノコを突っ込むのもあり
 「ほら、これが欲しかったんでしょ。どうかしら?」
6KK
┗ガード後、3Bでカウンター
fc3B
┗雷をみたら横クイックステップして、テジャスフラットもしくはマイト*1距離を離したいなら33K
33BB
┗6b8Kで確反
3B
┗4Bで確反
2B+K(地震)
┗出は遅いので、モーションを見たらJB。近距離で出された場合、2AかBBが安定。
 また、レイシャが間合いをミスしてスカった時、fc1[B]B〜6b8が確反ヒット(要練習)
fcK
┗もちろん、ガードできたらfc1[B]B〜6b8を。
 見えないと諦めるなら、ヒットされ後JBで。
2A+B
┗見えない下段では決してありません。剣の振り方に注目

連携に絡めずに出してきそうなものは6KKとfc3B
きっちりガードしてカウンターを取りたいところ

このように、近距離戦だと、アイヴィーにやや分があります。
できるだけレイシャの剣先間合いに付き合わないことが大切。


雷エフェクトの技(ブレイクアタック)ですがレイシャに限り、全て3Bが刺さります。
前の攻撃をガードして有利フレームを貰うか
雷出始めに素早く反応して振るとカウンターです。
ただし、ラグの状況では間に合わない可能性もあります。


な、長くなりすぎました。
実はこれがアイヴィーに出来る全てではありません
次回は、それを書こうと思います。

なお
近距離に持ち込みたいというのは、
アイヴィーが、ガン攻めスタイルというだけであって
他のアイヴィーだと中距離で戦いたいかもしれません。
そこは好みです。
アイヴィーは近距離で戦うキャラじゃない」と言われますが
そんなことはないと思います。
私はむしろ、中距離での立ち回りがあまり得意ではありません。
プレイヤーによって様々な戦い方が出来るのがこのキャラの魅力。

貴方だけのアイヴィースタイルを是非見つけてください

*1:B投げは抜けられる可能性アリ