《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

チャンネルアートに使用したい画像を、無料で強引にアプコンする方法

4Kなどが普及し始めたとはいえ、YouTubeチャンネルアートが要求する2560x1440ピクセルをそのまま持ってくるのはかなり難しいです。

そこで

画質は荒くなりますが、強引にアップコンバート(拡大)してしまう方法をご紹介します。

 

用意するもの

Windows8以降のパソコン

チャンネルアートに使いたい画像(1080x720pのフルHD画質が望ましい。版権フリーもしくはゲーム画像を! ご自身で絵画できるならそれに越したことはありませんが)

 ゲーム画像の場合、どこかに版権元を明らかにするようにしたほうが無難。運良く人気ユーチューバーになっちゃったら、そのアートがあなたの看板になってしまうのでよくよく考えて使いましょう。

 

方法

チャンネルアートに使いたい画像を右クリックで選択

プログラムの選択→ペイントを選ぶ

上のメニューのサイズの変更をクリック

ピクセルを選択して、2560x1440を入力(2560を上枠に入力すると自動で横幅がでます)

現在の状態を保存します。

 

以上です。

たぶん、当たり前過ぎてあえてブログなどに記事にされていないのだと思います。検索しても引っかかりませんでした。

 

注意してほしいのは、画像が荒くなるということです。とくにドット描写やセルアニメ画を使った場合、かなりジャギーが浮き出る可能性があります。

 

美少女ゲームなどの絵は、非常に高いピクセルからダウンコンバートしているはずなので、この強引なアプコンに耐えられるはずですが、その手のものは版権に厳しかったりするので、あなたのチャンネルでそのゲームを一切扱わない、単に好きというだけなら、やめたほうが無難でしょう。