《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

遠征で必要なもの(SSA ラブライブ)

色々と調べれば書いてくれている人がいるでしょう。

こちらでも紹介します。主に一人旅向けです。

 

事前準備

最重要

身分証明証、保険証(現地で何が起こるかわかりません)、常備薬、(女性なら生理用品)

現金,クレジットカード(物販コーナーは現金のみです。グッズ買うなら絶対必要)

ボールペンとメモ用紙(携帯はいざという時当てにならなかったりします)

ライブチケット

新幹線チケット

現地に到着するまでのルートの確認とスケジュール(SSA、宿泊施設ともに)

水(利尿作用がない、水分補給用のもの。体を使って応援する人はスポーツドリンク)

家族にホテルの連絡先を必ず伝えること(一人暮らしでも同僚や友達に。トラブルに巻き込まれないという保証は何処にもない)

重要

延長コード(ほとんどの宿泊施設はコンセント口が非常に少ない。3つほど挿せるものがあるといい)

充電器(携帯用の他に、電池式サイリウムなどに。電池は出来れば8本~4本)

寝ぐせ直しスプレー(人によりますが、昼間寝るなど観光の予定が他にない人は必要)

着替え(下着と服は宿泊分。靴下はそれより多めに。一日中履き続けると臭くなる上に水虫になります。一泊に付き最低2足は欲しいところ。ホテルの洗濯サービスがあるなら利用するのも手だが、混んでいる可能性もある)

あると便利

使い捨てカイロ(SSAは冬、外で待機するのが寒い)

暇つぶし用のアイテム(ゲームや本など)

外食店情報(特に一人旅の場合、食べる所にほんとうに困ります。人気店でなくてもいいので、事前に調べておくと無駄な体力を使いません)

現地にて

ホテルの名前と電話番号を覚える(どこかにメモ。タクシーで帰ることになる時など)

ライブ会場へ下見に行く(関東圏の鉄道は複雑怪奇。迷うなら前日に迷いましょう)

ホテルに貴重品を預ける(大浴場に入る、ライブに行くなど。部屋備え付け金庫はあまり信用しないほうがいい)

ライブ近くの駅はライブ閉会後非常に混雑します。ICカードをお持ちでない場合は事前に帰りの切符を購入しましょう。(ICカードのチャージを忘れずに)

ライブ当日、「チケット買うよ」と言ってくる業者に近づかない。

どちらも転売業者です

「チケット忘れて困っているんです」という見知らぬ人の言うことを絶対に信じない。

意気投合したからと言って、見知らぬ人を安易に信用してホテルの場所を教えない(特に部屋番号は絶対秘密にすること)

ライブ当日、目立つ行為は構いませんが、それを仲間以外の人に押し付けるような行為や同じフロアにいる人に迷惑になる行為はやめましょう。

 

 

みなさん、安全で楽しいライブを楽しんでください。