K「また変な用語が」
P「ガンダーラに行きたければ行けば?」
S「何の話だ。
とにかく、題名の話をする前に、その次の装甲の話をして置こう。
まずはこれを観ろ」
K「なんですか、このワッカ。
そういえば気にはなってたんですよね」
S「だったら質問しろ」
K「まあいいやと思って」
S「神学校もゆとり教育が進んでいるのか?
まあいい。Parara」
P「はいはぁい。
敵を丸く囲っている輪は、HPをあらわしているの。
でも、それよりも注目して欲しいのが、その外側にある弧円」
K「あ、これは気づかなかった。なんですかこれ?
HP?」
P「半分正解。
答えは、『装甲HP』よ」
K「今回は、これについてですか?」
P「そっ。
次に話す2種類のダメージに深く関わるからね。
この敵は、四方向に同じような弧円があるでしょ?」
K「はい、角度を変えると見えますね」
P「つまり
四方向に装甲を持っているてことになるわけ」
K「RPGなのに方向概念?
しかも四つも?
なんか、シミュレーションゲームみたいですね」
P「あら、知ってるの?」
K「同級生がシヴなんとかに嵌ってました。
人生オワタとか言ってたな」
P「まあ、それは置いといて。
EoEに置いて、方向ダメージは重要なの。装甲を削らないと本体にダメージは
届かないから」
S「パターンはこれだけじゃなく、二重三重の装甲を持つものもいる」
K「いちいち確かめるのは面倒では?」
P「そこでここに注目」
P「上が敵本体のHP
下が敵の持つ装甲全体のHP
これで、大体の目安が分かるわけ」
K「装甲が剥がれた所を集中的に攻撃すればいいわけですね」
P「そう、上手くは行かないけど。
敵の装甲はやすやすと剥がれないから」
S「そこで、
2種類のダメージが重要になる」
>スクラッチダメージ
P「ゼファーが攻撃するとHPが蒼くなったでしょ?」
K「はい。
格ゲーの二重ゲージかと思いましたが」
P「似たようなものだけど…。
それがスクラッチダメージ。
大量のダメージを与えられるけど、これだけでは装甲はおろか、HPすら削れない」
K「意味がない攻撃?
でも、次のキャラで大きく削れたような…」
S「それがダイレクトダメージだ」
>ダイレクトダメージ
S「ダイレクトダメージは、一桁から精々二桁程度のダメージしか与えないが、
確実にHPを削ってくれる。
そしてここが重要だ。
敵に蓄積したスクラッチダメージを、これによりダイレクトダメージに変換するのだ」
K「へ?」
P「100円の宝くじが1000円の現金になるの」
K「ああ、なるほど」
S「どこの通貨の話だ?
とにかく、そんなもんだ」
P「スクラッチダメージの次にダイレクトダメージ。
戦術の基本中の基本ね。
意識して戦えばさらに有利になるわ」
K「ところで、どうしてジャンプを教えてくれないんですか?」
S「ジャンプ攻撃は、障害物を越えたりIAの最後にチャージ時間を長くするくらいしか
使い道はないからな。
基本は地上を走ることだ」
P「敵が跳ね上がったときに叩きつけをするときもね。
その他の場合、
ダメージが絞りきれなくて、装甲がなかなか崩せないのよ」
S「いい質問だったが、いきなりどうした」
K「ゆとりじゃないことを証明したかったから」
P「次回はターゲットの切り替えなど、さらに戦術的に深く話していくわよ」