《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

K「また変な用語が」
P「ガンダーラに行きたければ行けば?」
S「何の話だ。
 とにかく、題名の話をする前に、その次の装甲の話をして置こう。
 まずはこれを観ろ」
f:id:BraveRUKIA:20091230131108j:image
K「なんですか、このワッカ。
 そういえば気にはなってたんですよね」
S「だったら質問しろ」
K「まあいいやと思って」
S「神学校もゆとり教育が進んでいるのか?
  まあいい。Parara」
P「はいはぁい。
 敵を丸く囲っている輪は、HPをあらわしているの。
 でも、それよりも注目して欲しいのが、その外側にある弧円」
K「あ、これは気づかなかった。なんですかこれ?
 HP?」
P「半分正解。
  答えは、『装甲HP』よ」
K「今回は、これについてですか?」
P「そっ。
 次に話す2種類のダメージに深く関わるからね。
 この敵は、四方向に同じような弧円があるでしょ?」
K「はい、角度を変えると見えますね」
P「つまり
 四方向に装甲を持っているてことになるわけ」
K「RPGなのに方向概念?
 しかも四つも?
 なんか、シミュレーションゲームみたいですね」
P「あら、知ってるの?」
K「同級生がシヴなんとかに嵌ってました。
 人生オワタとか言ってたな」
P「まあ、それは置いといて。
 EoEに置いて、方向ダメージは重要なの。装甲を削らないと本体にダメージは
 届かないから」
S「パターンはこれだけじゃなく、二重三重の装甲を持つものもいる」
K「いちいち確かめるのは面倒では?」
P「そこでここに注目」
f:id:BraveRUKIA:20091230131007j:image
P「上が敵本体のHP
  下が敵の持つ装甲全体のHP
  これで、大体の目安が分かるわけ」
K「装甲が剥がれた所を集中的に攻撃すればいいわけですね」
P「そう、上手くは行かないけど。
 敵の装甲はやすやすと剥がれないから」
S「そこで、
 2種類のダメージが重要になる」


>スクラッチダメージ
P「ゼファーが攻撃するとHPが蒼くなったでしょ?」
K「はい。
 格ゲーの二重ゲージかと思いましたが」
P「似たようなものだけど…。
 それがスクラッチダメージ。
 大量のダメージを与えられるけど、これだけでは装甲はおろか、HPすら削れない」
K「意味がない攻撃?
 でも、次のキャラで大きく削れたような…」
S「それがダイレクトダメージだ」


>ダイレクトダメージ
S「ダイレクトダメージは、一桁から精々二桁程度のダメージしか与えないが、
 確実にHPを削ってくれる。
 そしてここが重要だ。
 敵に蓄積したスクラッチダメージを、これによりダイレクトダメージに変換するのだ」
K「へ?」
P「100円の宝くじが1000円の現金になるの」
K「ああ、なるほど」
S「どこの通貨の話だ?
 とにかく、そんなもんだ」
P「スクラッチダメージの次にダイレクトダメージ。
 戦術の基本中の基本ね。
 意識して戦えばさらに有利になるわ」


K「ところで、どうしてジャンプを教えてくれないんですか?」
S「ジャンプ攻撃は、障害物を越えたりIAの最後にチャージ時間を長くするくらいしか
 使い道はないからな。
 基本は地上を走ることだ」
P「敵が跳ね上がったときに叩きつけをするときもね。
 その他の場合、
 ダメージが絞りきれなくて、装甲がなかなか崩せないのよ」
S「いい質問だったが、いきなりどうした」
K「ゆとりじゃないことを証明したかったから」
P「次回はターゲットの切り替えなど、さらに戦術的に深く話していくわよ」