《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

ストリートファイター6情報解禁見た超ド下手な私の感想

私のランクは、ろくにやってないかもしあり、万年ルーキーです。

ブロンズすら行ったことありません。

そんな私だからこそ書ける感想をつぶやこうかと。

長文になりそうなので、Twitterではなくブログで。

 

簡易コマンドシステム「モダン」大歓迎

格ゲー勢なら、グラブルでメジャーになったと思われるでしょうが、

初出は「ファントムブレイカー」です

最近は「ファントムブレイカーオムニア」が発売されました。

方向キーなし・→・↓・← +攻撃ボタンで必殺技が出せるシステムです。

いちいち複雑なコマンド覚える必要ありますか?

というのが私の考え方です。

格ゲーの本質は技をミスなく出す曲芸じゃありません。

対戦相手との駆け引きです。

これに否定的な意見を読んでみると、

・せっかく練習した技が無意味に

・コマンド入力した人に恩恵を。同じはダメだろ

がありました。

私は、同じで良いと思います。

むしろ、同じに合わせなきゃならないのはモダンの方です。

例えば、波動拳は、236(テンキー表記)Pで出ます

モダンだとSPボタンだけです

これは、入力速度が理論上2Fモダンが早くなってしまいます

ストでこの差は大きすぎます。

開発もそれをわかっていると思いますので、調整してくると思いますが

それでも、モダンなら常に理論値速度で技が出せるようになります

これってかなり大きな差です。

何回かに一回ミスをする、コマンドが汚すぎて素早く出せない

そんな人はもうモダン選ばない理由はありません。

 

それでも多少はコマンド入力式に色をつけて調整するのかもしれません。

私らのようなど底辺では、そんな僅かな色の恩恵なんて合ってないようなものなので、モダン方式でいいと思います。

 

オートコンボ

連打である程度のオートコンボが出来るようです

ストはコンボが難しく、初めは繋ぎになれるまでかなり長い練習が必要でした。

それが少しでも緩和されるのはありがたい

 

ドライブシステムはこの際置いておきます。

初めはぶっぱゲーと言われるんじゃないでしょうか

おそらくですが、ぶっぱではダメージ効率が落ちるように設計されていると思います。

 

終わりに

格ゲーは根性で練習できる人がやればいい

昔から格ゲーやっている人だけが得をする

そんな時代が終わりつつあるようです

それでも裏をかく深い読み合いだけは、古参には勝てないのでオジサンは強いままだと思います