《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

Windows10 スタートメニューのカーソルが勝手に動く 解決方法

この方法は、Xbox コントローラーをPCゲームなどで使用している方のみに当てはまります。

 

ドライバーを確認します

スタートメニュー右クリックから、コントロールパネルを開きます

項目がない場合は、スタートメニューにある検索窓で探すと見つかります。

 

ハードウェアとサウンドをクリックします

「デバイスとプリンター」をクリックします

 

PCに接続されている周辺機器の簡単なイラストと名前が出てきます。

 

Controllerのイラストを右クリックします

小さなウィンドウが開きますので、ハードウェアのタブをクリックします。

接続されている機器の中に、正常なXbox oneドライバーと謎のControllerがあるかと思います(おそらく、古いドライバーです。これしかない場合は、後述のアプリを入手します)

どれが謎か確認する場合は、名前をクリックして、下のプロパティを開きます

すると正式なデバイスの名前が出てきます。

※Controller右クリック時にXbox oneコントローラーの名前があっても、ドライバー確認時に名前がない場合、それが謎ドライバーです。

 

コントローラーの正常なドライバーはこちらの画像です

f:id:BraveRUKIA:20210613235504p:plain

 

ここでXbox oneまたはMicrosoftの名前がない場合は、謎ドライバーです。原因はこれですので

アンイストールしてください。

 

プロパティ→ドライバータブ→謎ドライバーを選択して

一番下の項目「デバイスをアンイストール」します。

 

どれが謎か分からない!

という場合は、一旦全てアンイストールしていいと思います。

以下のMicrosoftのストアでドライバーを入手してください。

 

もしも、お使いのXbox Oneコントローラーが最新でない場合は、ドライバーを更新する必要があります

support.xbox.com

ここのXbox アクセサリ アプリをクリックして、Xbox ストアに行き、アプリを入手してください。

「・・・」をクリックすると、ドライバーをインストールできます

案内通りにPCにコントローラーをつなげたまま更新すれば最新のドライバーになります。

 

以上です。

スタートメニューのカーソル動く減少は、Xbox Oneの古いドライバーが原因であることが多いです。

私これで二回目です……。