持論でもなんでもなく、既に誰かが言っていることをなぞっているに過ぎないと思います。
誰かの発言を模倣したわけじゃないので、初出じゃないってだけですが。
格闘ゲームってある意味育成ゲーです。
あなたが選んだキャラクターは性能というものを持っていますが、
頭脳もなく、感情もなく、ましてや自立して動くわけではありません。
CPUなら自立して動きます。でもそれは、開発会社側が育成して作られた動きです。
初めて触ったキャラはコンボをまともに入れることが出来ません。
確定反撃も安いものがせいぜいです。
駆け引きもできません。
でも練習するうちに、キャラはコンボを覚えて確反も覚えます。
駆け引きもうまくなっていきます。
もちろん操っているのはあなたです。
あなたの中のキャラが育成されて、画面に反映さていく。
それが格ゲーです。
よく、「○○のザンギエフはスクリュー凄い」「○○のカズミは手堅い」
とか聞くと思います。
上手い人しか言われません。
その人達はキャラを上級クラスまで育成して、とうとう個性まで引き出したのです。
意図してこの個性になろうとは思わなかった人が、殆どと思います。
やはり操るのはPlayerなので、個性はPlayer側との相性もでてきます。
キャラは育成が熟成されてくると個性を手に入れます。
人間と同じです。
繰り返しますが、操っているのは人間です。
ここまで自由度の高い育成ゲーはない気がします。
対戦に置いてという前提が付きますけれど。
友達や恋人になってくれる育成ゲーもありますが、決められたアルゴリズム感はまだまだ拭えないと思います。
もしかすると、完全自立AIの育成ゲーでてくるかもしれませんが。
脱線しました。
こんな考えを最近持ったので、
州光の練習
と言うより
州光の育成
と言っています。
育成と思ったほうが楽しいと思います。
まだまだ未熟なアイドル(もしくは子供)を育てるプロデューサー気分にもなります。
もちろん、キャラを対戦のためのコマとして考えるのもアリです。
それも正しいと思います。