《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

トイレで吐いたら血が! 病院に慌てて駆け込んだら大したことなかった

某食べ物をぱくついていたら、喉に引っかかりがありどうしても取れない。

吐いて取ろうと、トイレで嘔吐してみたら血が!

これは一大事だと、慌てて病院に行きました。

 

問診はこちら。

・指を入れて吐きましたか?……いいえ

・咀嚼しましたか?……いいえ

・何度も嘔吐しましたか……いいえ

・水を飲みましたか……いいえ。

診断は、口を大きく開けて診たことと、センサーに指を入れて酸素濃度を調べたこと。あとは基本バイタル。

「水を飲めたら大丈夫と思いますので、コンビニ(病院に併設されている)で一度試してください。

と言われたので、購入して飲みました。

普通に飲めました。

30分後、再び診断し、「様子を見ましょう」と言われ帰宅。

 

指を入れずに嘔吐しようとすると、喉に大きな負担がかかり吐血してしまうそうです。

びっくりして、慌てて病院に駆け込む人は少なくないそうです。

 

上記の症状に加えて、水が全く飲めない・何度も嘔吐を繰り返す等の症状が見られると危険です。真っ先に病院に行きましょう。

 

一晩経ち、喉の違和感はほとんどなくなりました。

今度から、能動的に吐こうとするときは、指を入れようと思いました……。