《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

ブラウザが作業中に勝手に最小化されてウザい! 解決法見つけました

私はアマで小説を書いています。いずれはプロに……とは思って公募に向けて書いていますが、

ブラウザ(カクヨムで書いているんで)が勝手に閉じることがあって作業にならんのですよ。

なんでだーって、ずっと悩んでました。

で、検索ワードを色々やりくりした結果、なんとか見つけたのがこちらのサイト

週刊アスキー「エアロスナップとエアロシェイクがいらない子と思うなら
オフにしたらええ」

https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/022/22691/

 

全然関係ないように思えますが、この設定をやって解決したという書き込みを見て、試したところ、最低でも3時間は「勝手にブラウザ消える」「勝手にカーソル飛ぶ」現象がなくなりました。

マイクロソフトってしょっちゅう要らない機能を付与しますよね……。まあどこのプログラム会社も同じようなことやらかしてますが。

 

このブログを書いている間も、悩んでいた現象は起きておりません。

お試しあれ。

 

検索しやすくするワード::

勝手に /ブラウザ /消える /飛ぶ /最小化 /書けなくなる /タイピングできなくなる

---追記その2

ノートパソコンのSynaptics製タッチパッド限定の方法。

Windowsスタート右クリック→設定

・デバイスを選択

・ノートパソコンの場合、ここでタッチパッドの項目があるはずなので選択

・詳細設定の下、追加の設定を選択

・Synaptics製タッチパッドの設定ウィンドが出てきます。

赤いアイコン付きの「デバイスの設定」タブをクリック。

・文字カーソルで選ばれているタッチパッドの名前が出てくるので、そのまま下の設定をクリック

すると、このウィンドにたどり着きます。

f:id:BraveRUKIA:20190922222055j:plain

・諸悪の根源である、エッジスワイプを使用するチェックボックスを外します。適用とOKのクリックを忘れずに。

タスクビューを使用したい場合はALT+TABキーで行います

(↓の方法では頻度は下がるもののタスクビューは相変わらず起動したままでした)

----追記その1

環境によってはこれでも解決しない場合があります。

そのときは、常駐しているアプリを切ってみてください

 

Windowsスタートの検索窓に、msconfig と入れて検索し   System Configuration(またはシステム構成)のスタートアップ項目から行います。

 

問題を特定するには、すべての常駐アプリを切って、地道にチェックしていくしかありません。※ノートパソコンの場合、タッチパネルもアプリで動かしているため動作しなくなる可能性があります。そもそもタッチパネルでの使い勝手向上が目的なので切らないほうが良いでしょう