《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

格ゲーはアケコンがいいのか、パッドがいいのか

アケコン(アーケードコントローラー、またはジョイスティック)かパッド(ゲーム機本体に付属しているコントローラー。最近はPCでも対応してきてます)にするのかは、

格ゲー初心者が真っ先に悩む壁です。

結論から言うなら、好みで問題なし。フィーリングで。なのですが、それでは乱暴すぎるので、少しづつ解説していきます。

 

アケコンに変えると強くなれるのか?

現在はゲーセンで格ゲーする人はめっきり減っています。ほとんど初格ゲー=家庭用ゲーム機、になると思います。

複雑なコマンド

(下から右に回す、いわゆる波動拳コマンドなどや、右・下・右斜め下のいわゆる昇竜拳コマンド)

がパッドではどうしても出ない!お手上げ! となってから考えてもいいと思います。

アケコンを使うと比較的楽にできるようになります。

初心者の皆さんの強くなれるかどうかとは、思ったとおりの技がとっさに出せるようになるかどうか、という質問になるかと思います。

 

パッドの利点

プロプレイヤーの動画などを見た、私なりの纏め方になります。

私自身はアケコン派なので、実体験に基づいていません。

・追加出費なし

 付属コントローラーですぐ出来ます

・タメ攻撃(←タメ・→Pなど)がアケコンより早く出せる上に、前に移動しながらタメ可能になる。

 やり方は簡単で、あらかじめ左キーを押しておいて、右に入れると前にキャラが動きます。そして、タメ技を出す瞬間に右キーを離します。

 ただしリスクがあり、誤ってオプションボタンを押してしまうかも知れませんし、両手で方向キーを操作しなければならなくなるため、忙しいです。

ニュートラルの入力がしやすい

 指を離すとすぐにニュートラル(何も入力していない)になります。アケコンではレバーによっては難しかったり、指を離しても手癖などで入力がうまくいかないなどがあります。

・軽い

 アケコンに比べて圧倒的に軽いです。

 

アケコンの利点

・ゲーセンですぐに遊べる

 パッドだと慣れが必要ですが、普段からアケコンなら問題ありません。

 でもこれは些細な利点になりつつあります。格ゲーはゲーセンでもパッド可能にする動きがあります。

・複雑なコマンドを比較的たやすく習得できる

 ただこれは個人差があります。先程も書いたようにパッドでコマンドが入力できないなら、アケコンを購入するのも手です。

・ボタンを複数の指で構え続けられる

 パッドだと、色々工夫しないと複数の指を構えられませんが、アケコンなら手を添えるだけです。

 これも、キーアサインでなんとでもなるため、些細な利点だと思います。

・気合が入る

 格ゲー遊ぶぞ! と言う気分になります。どうでもいいことですが。

 

アケコンはそれ以上の欠点に値段の高さが上げられます。

安いと本当にダメダメで泣く羽目になるので、RAPなど高いものを勧めざるを得ません。そうなると、一万円以上は必ず超えます。

安い買い物ではありません。格ゲーを本気で遊び倒したいと決意した人向けと言えるでしょう。

また、最近の格ゲーはパッド前提のコマンド設計や仕様になっているため、アケコン派は苦労したりします(アケコンにはついていないアナログスティック操作をトレモでさせるなど)

私の場合、

デッドオアアライブ5ラストラウンド仕様アーケードスティック

を使っているため、アナログスティック操作を要求されても問題ありません。

ただ、このアケコンはスティックやボタンがあまりよろしくありません。

三和製のものに取り替えなければならないため、余計な出費が増えます。

それでも、なんだかんだと一番長く使っているアケコンです。

 

以上です。

参考になったでしょうか。

繰り返しになりますが、パッドでは技が思うように出ず、格ゲーを本気で遊びたい人だけにアケコンをお勧めします。

技が出ていても勝てない場合は、残念ながらパッドのせいではありません。