《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

まったく、どこ見て戦っているのかしら-14-

量産あやね対策

できる事が非常に多く、ある一定の技量を超えたあやねは手がつけられないくらい縦横無尽に動き回ります。

私自身があやね使いなのですが…、対策されるとあっという間にジリ貧になります。

ただこれは、あやねの本来の性能を引き出せていないだけで、けっして弱いわけではありません。

上位ランクに行けば行くほど見なくなるあやね、逆に言えば下位ランクにはいっぱいいます。

あやねと対戦、負け確…と諦める前に、量産あやねを戒めていきましょう。

 ※あくまで量産対策です。やり込んでいるあやね使いにはほぼ通用しませんので、ご了承ください

6PP

潜り性能があり、暴れ性能が高い浮かせ技。

実は即浮かせしてしまうと、あやね的にかなりもったいないのですが、毎度浮かされては結局負けます。

暴発しやすいため、それを逃さずガード後に投げてください。

数回投げるだけであやね側は泣きます。私も泣きます。

236K

ドリルキック。本来の使い方はスカ確です。

ガードしているのにぶっ放してくるなら、飛び込みを読んだかお願いドリルのどちらかですが、

打つリスクが高いため、ガードなのにドリルしてくるあやねは間違いなく量産です。

投げ確なので、立ち投げなどで反撃してください。

6K2K

反応してしゃがめたら下段投げですが、無理なら回復してください。

回復しないとバーストルートに持って行かれます。

あやねの弱体化した技の一つです。U初期の頃は回復しても確定してました。

4K暴れ

あまり見ませんが、とにかく4Kを擦るあやね。

むやみに反撃しようとせず、SSから打撃を入れるなどで対処してください。

投げ確なのですが、反応するのが少々大変です。

1P+K系

1P+K>Kが非常に強いです。これは投げ確になりません。やるなら肘やしゃがパンでしょうか。

クルクル

背向けからクルクルまわる。

量産あやねは多分移行するのが苦手。というか使いこなすまでが難しくてなかなか出来ません。

もしも頻繁にクルクルしてきたら、量産ではありません。やりこんでます。

クルクルを見たら肘やしゃがパンとなりますが、それすら完全な正解択になりません。

 量産には中Kホールド

上位ランクになると、大したプレッシャーにならないのですが、量産だと話は別。

距離が離れた時に擦っていれば、結構取れます

近距離は中Pホールド

6PP暴発などがあるため、中Pホールドが有効。

ただし、やり込んでいるあやね使い相手にむやみに擦っているとあっという間に葬り去られます。

 

実は万能ファイター

中距離が強いので中距離型と言われますが、実はどの距離でも立ち回れる万能ファイターです。

他のキャラは得意な間合いを練習すればなんとかなるのですが、あやねはプレイヤー側も様々な距離戦で立ち回れる技量が必要になります。

そのせいか、あやねを途中でやめてしまい、どこか尖った性能のキャラに行ってしまいます。

私自身もまだまだあやねを使いこなせず、日々壁が立ちはだかりますが、乗り越えれば強くなれるという希望が持てるキャラです。

高ランクで強いあやねがいるということも、励みの一つになってます。

基本に忠実に地道に練習しなければならないあやね。でも甘える量産は戒められて然るべき。

ランクマで量産あやねと当たったら、遠慮無く勝ち星をもぎ取っていきましょう